東京3大「天ぷらのうまい立ちそば」 亀有の名店で聞く「消費税10%で値上げする?」

 天ぷらのうまい立ち食い大衆系そば屋といえば、人形町の「福そば」、小伝馬町の「田そば」、そして亀有の「鈴しげ」である。


「鈴しげ」はまた、綾瀬の「会津」、金町の「そばっ子」と並んで、東京都下常磐線沿いのうまい立ち食い大衆系そば屋として有名である。


■昭和50年創業の名店

 常磐線亀有駅改札を北側に出る。こち亀の両津さんに挨拶して、ロータリーを北へ歩いて行き、すぐを右折、しばらく進むと青い綺麗な看板の「鈴しげ」に到着する。


東京3大「天ぷらのうまい立ちそば」 亀有の名店で聞く「消費税10%で値上げする?」

「鈴しげ」は昭和50年の創業だ。大将に話をうかがうと、以前は世田谷の三軒茶屋に住んでいたそうで、大変な蕎麦好きで脱サラで「鈴しげ」を始めたそうだ。


 ちなみに「鈴しげ」の「しげ」は、大将の奥さんの名前「鈴木しげ子」さんと、祖父の名前から拝借したそうだ。そして、2001年からお店に加わった若大将の名前も「鈴木一重」さん。なんと「しげ」の系譜は守られているというからすごいことだ。


 9月に入った土曜日の昼下がり、4年ぶりに「鈴しげ」を再訪したのだが、若大将も覚えていてくれて、嬉しい限りだ。


■120円の春菊天、ごぼう天、にんじん天……

 店はL字型でカウンターに丸椅子が並ぶ。店内は明るく、いつ来てもたいへん綺麗である。店に入ると、まず、天ぷらが並んだショーケースが目に飛び込んでくる。


 かき揚げ、玉ねぎ天、春菊天、ごぼう天、にんじん天、さつまいも天、なす天、舞茸天などの野菜系の天ぷらがすべて120円。他に季節の天ぷらも見逃せない。ししとう天、空芯菜天、大葉天、三つ葉天、モロヘイヤ天、オクラ天、タラの芽天、菜の花天などが季節に合わせて登場する。げそ天、あじ天、いか天などの魚介系の天物も人気のようだ。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 消費税 経過措置
  2. 消費税 軽減税率
文春オンラインの記事をもっと見る 2019年9月17日の社会記事
「東京3大「天ぷらのうまい立ちそば」 亀有の名店で聞く「消費税10%で値上げする?」」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    ただ一言、安倍を引きずりおろせ。

    1
  • 文春サイテー 通報

    文字数とかいうからあきらめたわw 流石エキサイトおっかしなシステム作るねぇ♪

    0
  • 匿名さん 通報

    2019/09/17 17:36 そば粉 小麦 醤油 流通 etc. それぞれが値上げ課税されてんだぜ(笑)すべての段階で消費税をかける日本独自方式だと5%の時点で最終商品20%課税より税負担率が高い

    0
  • 匿名さん 通報

    2019/09/17 17:36 得意な分野で 合算してみなよ 便乗じゃないよね! 輸出製品割高で売れない(勿論 商品的な魅力も・・・って~のもあるけど)

    0
  • 匿名さん 通報

    2019/09/17 17:36 できれば ご自身で 家計簿なりつけて 8%と10%の 家庭収支とか してみては?

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「消費税 + 軽減税率」のおすすめ記事

「消費税 + 軽減税率」のおすすめ記事をもっと見る

「消費税 + 経過措置」のおすすめ記事

「消費税 + 経過措置」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら