いよいよ開幕! ラグビーW杯・元代表の畠山&廣瀬が明かす「日本代表が勝てる理由」

 9月20日にいよいよラグビーワールドカップが日本で開幕する。オリンピック、サッカーW杯と並んで「世界三大スポーツイベント」に数えられる同大会がアジア圏で開催されるのは初めてのこと。史上初の「ベスト8進出」を目標に、世界最高峰の戦いに挑む日本に対してエールを送る人物がいる。


「(日本は)本当に『優勝を信じて』応援してくれる人の声だけを力にして、頑張った方がいい」


 こう語るのは、15年のイギリスW杯の日本代表にも選ばれた畠山健介(プロップ)と廣瀬俊朗(スタンドオフ)だ。そんな2人が、現在発売中の「文藝春秋」に掲載された「ラグビーW杯 日本は本気で優勝を狙え!」で対談を行った。


いよいよ開幕! ラグビーW杯・元代表の畠山&廣瀬が明かす「日本代表が勝てる理由」

■日本に有利な“もう1つのポイント”

 4年前のワールドカップでは過去優勝2回の南アフリカを相手に一次リーグ初戦で勝利を収め、世界中を驚かせた。今年9月6日に行われた南アとの4年ぶりの試合は7-41で敗れたが、これはまだ「W杯の前哨戦」。課題が浮き彫りになったものの、20日からのW杯本番ではまた別の戦いが始まる。


 日本が有利な点は、自国開催であることに加えて「もう1つある」と畠山氏は指摘する。


畠山 前回(15年W杯)と比べて今回非常に恵まれているのは試合日程。前回は南ア戦から中3日でスコットランド戦で、チームとしての準備が間に合わなかった(10‐45で敗北)。今回は自国開催というアドバンテージに加えて、すべての試合が週末に組まれている。1週間あれば試合で受けるダメージも回復するし、相手チームの分析もしっかりして試合に臨める。これは大きいですね。この日程は、本当にうらやましい(笑)。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 畠山 ラグビー
畠山のプロフィールを見る
文春オンラインの記事をもっと見る 2019年9月19日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「畠山 + ラグビー」のおすすめ記事

「畠山 + ラグビー」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら