少女に馬乗りで殴打……中2男子の暴行動画が拡散 「実名さらし」する人々の“目的”

 草むらに横たわる少女の腹を少年が蹴り上げ、馬乗りで殴打。少女は立ち上がるも首を絞められ、最後は跳び蹴りで倒される。周囲では仲間の笑い声が……。


 9月上旬、東京都江戸川区の河川敷で発生した暴行の様子の動画がツイッターに投稿され、ネット上に拡散。加害者は同区立中学2年生の男子生徒で、被害者は別の中学に通う同学年の女子生徒だった。


少女に馬乗りで殴打……中2男子の暴行動画が拡散 「実名さらし」する人々の“目的”

 社会部記者の解説。


「動画が撮影されたのは今年5月上旬。女子生徒と母親は葛飾署に被害相談したが、その後、取り調べに応じなくなってしまった。男子中学生はまだ13歳なので、警察としては非行事案として児童相談所に送致するのが精一杯のようです」


 暴力をふるった男子中学生と同じ中学に子供を通わせる保護者はこう嘆く。


「動画が拡散されてから、学校に街宣車が乗りつけるなど、大きな騒動になりました。9月6日に保護者説明会が開かれましたが、副校長は『大丈夫です。こんなことでうちの中学はダメになりません』と繰り返すだけで、非常に頼りない印象を受けました」


 現時点では暴行も動画が拡散したきっかけも、地元の不良グループの内輪揉めとみられている。だが、ネット上では、グループの中に主犯格の上級生がいるとされ、加害者と共に名前や顔が拡散されてしまった。


■特定された顔や住所は一生消えない「デジタルタトゥー」に

 炎上すると次々に個人情報がさらされていく状況を、ITジャーナリストの篠原修司氏はこう分析する。


あわせて読みたい

文春オンラインの記事をもっと見る 2019年9月22日の社会記事
「少女に馬乗りで殴打……中2男子の暴行動画が拡散 「実名さらし」する人々の“目的”」の みんなの反応 89
  • 匿名さん 通報

    いじめの加害者も周囲で笑って見てたゴミも全員シんでいいわ

    32
  • 匿名さん 通報

    どう考えてもさらされて当然だろ。なんで犯人自ら動画を残すのかが謎だ・・・。

    22
  • 匿名さん 通報

    は? 犯人探しを楽しんでいる訳じゃなく、晒して当たり前のクソガキでしょ。 クソガキを処罰しろよな! 年齢なんか関係ないわ。 絞め殺してやりたいわ! くそが!

    20
  • 匿名さん 通報

    犯人の実名と顔を晒さないと何度でもやるよ、こういうクズガキは。外国だったら大人がこいつをリンチにするのに日本では野放し。

    20
  • 匿名さん 通報

    こんなことでうちの中学はダメになりません』とか、この学校組織全体が終わってるからこれ以上ダメになりようがないってことをそんなデショ顔で言われてもw

    20
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら