被害者は外部との接触を遮断されていた 池袋ホテル「布団圧縮袋殺人」の怪

 東京・池袋のラブホテルで布団圧縮袋に入った女性の遺体が見つかった事件。警視庁は9月18日、埼玉県入間市在住の大東文化大学4年生、北島瑞樹容疑者(22)を殺人容疑で逮捕した。


被害者は外部との接触を遮断されていた 池袋ホテル「布団圧縮袋殺人」の怪

■削除されていたツイッター

 9月12日夜、池袋のホテル2階の客室で、江東区南砂に住む無職、荒木ひろみさん(36)の首を圧迫し窒息死させた疑いで逮捕された北島容疑者。荒木さん殺害後、服を着替えてホテルを出て池袋駅へと向かったが、その姿も防犯カメラに残されていたという。


「防犯カメラの追跡から身元が割れ、さらに北島容疑者の自宅からは荒木さんの携帯電話など遺留品も出ています。北島容疑者は殺人容疑を認めており、『手で首を絞めた』という趣旨の供述も始めている。荒木さんとのツイッターでのやりとりは既に削除されていますが、解析は続いています」(捜査関係者)


 荒木さんの遺体は、手足が縛られた状態で布団圧縮袋に入れられ、さらにその上からシーツが掛けられていたことから、事件の発生当初から、その動機が捜査のカギと見られていた。


■携帯電話の回線も止められ……

「遺体が布団圧縮袋に入れられていたため、さまざまな憶測がネット上に飛び交っています。ただ、荒木さんの遺体は着衣に乱れがなかったことから、北島容疑者は性的な目的で接触したのではなく、最初から殺意をもって入室していた可能性が高いとみられている。北島容疑者は、荒木さんと今年8月にツイッターを通して知り合い、やりとりを始めていましたが、直接会うのは今回が初めてだったようです」(同前)


あわせて読みたい

気になるキーワード

文春オンラインの記事をもっと見る 2019年9月19日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら