健康食品やサプリメントでがんは消えるのか? 調べて分かった“残念な結果”

健康食品やサプリメントでがんは消えるのか? 調べて分かった“残念な結果”

治療費の高い自由診療の方がグレードが高いと思うのは錯覚! 保険診療の違いは? から続く


 自分が受ける医療を知り、最善の治療を選択したい人に向けて、臨床の最前線にいるトップドクターに専門分野で最新の治療やトピックスを紹介してもらったムック「 スーパードクターに教わる最新治療 」が発売された。収録されている最新医療コラムを公開。


(全3回の3回目/ #1 、 #2 へ)


■健康食品やサプリメントでがんは消えるのか?

「がんが消えた」


「末期がんから生還した」


 ネットを検索すると、こうした体験談を載せたサイトがたくさん見つかる。そこに紹介されている健康食品や民間療法を見て、「自分も試してみたい」と思うがん患者や家族も多いのではないだろうか。


 医学的に効果が検証され、一般の医療機関で行われている「通常治療」に対し、医学的に未検証で、一般には扱われていない療法を総称して「補完代替医療」と呼ぶ。


■「有効性が証明された健康食品はありません」

 古いデータだが、2005年に厚生労働省の研究班が公表した調査結果によると、がん患者の44・6%が何らかの補完代替医療を行っていた。「健康食品・サプリメント」が96・2%と圧倒的に多く、「気功」が3・8%、「灸」が3・7%、「鍼」が3・6%だった。健康食品では「アガリクス」「AHCC」「レイシ」「メシマコブ」といったキノコ類が多く、他に「プロポリス」「漢方薬」「キトサン」「サメ軟骨」などが利用されていた。


あわせて読みたい

文春オンラインの記事をもっと見る 2019年10月15日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら