今年限りで引退します……ヤクルト・畠山和洋から恩師にかかってきた突然の電話

今年限りで引退します……ヤクルト・畠山和洋から恩師にかかってきた突然の電話
畠山和洋から、突然の電話

「まさかさ、電話なんてかかってくるとは思わないじゃない……」


 そこまで言うと、次の言葉を探すように少しだけ間をおいて猿渡寛茂さんは続けた。


「……最後に電話があったのは、もう十数年も前のことだからさ。そのときは、“結婚します”っていう連絡だったよ。でも、オレの番号は誰かに聞いたのかな? それとも、登録してあったのかな? オレの携帯にはアイツの番号は登録していなかったよ。だから、最初は誰からの電話かわからなかった。でも、声を聞いてすぐにアイツだってわかったよ。嬉しかったよね……」


 猿渡さんの言う「アイツ」とは、今季限りで現役を引退した畠山和洋のことだった。かつて、彼と畠山は師弟関係にあった。いや、ここ最近はお互いに緊密な連絡こそなかったものの、それでも現在に至るまで両者の師弟関係は続いていた。そうでなければ、十数年ぶりに電話がかかってくるはずがない。


「……久しぶりにアイツの声を聞いたよ。で、“どうした?”って聞いたら、第一声が、“今年限りで引退します”って。いつかはそのときがやってくるとは思っていたけど、やっぱりショックだったよね。“あぁ、ついに引退か……”っていう思いが頭に浮かんだよ。でも、涙声じゃなかったのはよかったよね。もう、散々考えた上での結論だったんだろうね。意思が固まっている状態で、意外とサバサバしていたよ。だから、オレは“ご苦労さん”って、声をかけた。そして、彼に謝ったんだ。“すまなかったな”って……」


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 畠山 ラグビー
畠山のプロフィールを見る
文春オンラインの記事をもっと見る 2019年10月10日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「畠山 + ラグビー」のおすすめ記事

「畠山 + ラグビー」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら