織田信成モラハラ告発で疑惑のコーチが反論

記事まとめ

  • 織田信成がブログで関西大学アイススケート部でのモラハラ被害を告発した。
  • 容疑者とされるコーチが潔白を主張した。
  • 織田と同コーチの間で考えの違いがあったという。

織田信成モラハラ告発 疑惑のコーチが反論

 フィギュアスケート元五輪代表で、監督だった織田信成(32)が9月29日、自身のブログでモラハラ被害を告発した関西大学アイススケート部を巡る問題。“容疑者”とされるコーチの濱田美栄氏(59)が「週刊文春」のインタビューに答え、潔白を主張した。


 2017年4月に母校・関西大学のアイススケート部監督に就任した織田だが、9月9日付で突如、退任。9月29日、織田は自身のブログで次のように訴えた。


〈リンク内で私に対して嫌がらせやモラハラ行為があり、その影響で今年春頃から体調を崩すようになり、辞任するまでの3ヶ月間リンクに行く事が出来なくなった〉


織田信成モラハラ告発 疑惑のコーチが反論

 織田が主張するモラハラとは何か。関大関係者が明かす。


「織田さんはスケート部所属の学生の学業がおろそかになっていることを問題視。他のクラブのように、インカレなどの試合出場に成績の基準を設けたほうがいいと主張し、部則を変えようと動いた。そこに立ちはだかったのが、宮原知子や紀平梨花などへの指導で知られる濱田美栄コーチだった。濱田コーチは織田さんに『練習する時間がなくなる』などと反対し、織田さんが挨拶しても無視するようになった」


 濱田氏は「週刊文春」の直撃取材に「私の名前になってんの!? もうショックやわ」と驚きながらも、50分にわたりインタビューに応じた。


「勉強が大事という織田君の考えには賛同しています。ただペナルティありきではなく、勉強ありきが一番望ましいんじゃないかな。学生たちが不安に思って、私たちコーチに相談に来たこともありました」


あわせて読みたい

気になるキーワード

文春オンラインの記事をもっと見る 2019年10月2日の社会記事
「織田信成モラハラ告発 疑惑のコーチが反論」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    インタビュアーは馬鹿なのかw モラハラしてる奴が自覚してるわけないだろうがよw

    11
  • 匿名さん 通報

    ヤダヤダ! こんな大学に受験させたくないけど、 地の利的に此処しかないのよ…

    3
  • 匿名さん 通報

    客寄せパンダの監督が客寄せ(受験者数増加)ができずに、自分の懐だけ温めただけだったから切られたという話だろ?大学だって別に慈善事業でやってウ訳ではない。

    2
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。