東京五輪への「旭日旗持ち込み」問題 新聞社説が“賛否両論”真っ二つに分かれた理由

 新聞は「同じ風景を見ていても見え方が異なる」から面白い。


 最近だと東京五輪への「旭日旗持ち込み」社説がきれいに分かれた。韓国政府が国際オリンピック委員会(IOC)に、会場での旭日旗の使用を禁止するよう要請する一方、日本政府は容認する考えを表明した件。


 盛り上がるラグビーW杯からの来年の五輪を考えるうえであらためて読み比べしたい。あなたはどの社説の考えに近いだろうか?


■読売は「日本社会でもなじみが深い」

 まず「読売」。「韓国人客の減少 反日感情の広がりを懸念する」(9月22日)。


《旭日旗は、旧日本軍が使用し、現在は自衛隊旗や自衛艦旗として用いられている。大漁旗など、日本社会でもなじみが深い。


 韓国は「日本の侵略による苦痛を想起させる」と主張する。歴史問題の蒸し返しを図っているのではないか。文政権は、こうした姿勢が日韓両国民の相手国に対する感情を悪化させ、民間交流を萎縮させることを認識すべきだ。》


東京五輪への「旭日旗持ち込み」問題 新聞社説が“賛否両論”真っ二つに分かれた理由

「大漁旗など、日本社会でもなじみが深い」は政府の説明と同じ。文在寅政権の姿勢が日韓双方の感情を悪化させている、と考えていることがわかる。


 さらに激しかったのは「産経」。


【主張】「韓国の難癖 旭日旗批判を突っぱねよ」(8月31日)


 社説のタイトルに「難癖」という言葉が! 冒頭を読んでみる。


《九州を襲った豪雨は猛威をふるい、佐賀県では孤立した病院へは自衛隊のボートが物資を運び、職員らを脱出させた。船尾には自衛艦旗が立てられていた。旭日旗である。救助を待つ人々には、さぞ心強く映ったはずだ。》


あわせて読みたい

文春オンラインの記事をもっと見る 2019年10月18日の社会記事
「東京五輪への「旭日旗持ち込み」問題 新聞社説が“賛否両論”真っ二つに分かれた理由」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    議論がナンセンスだよ… ユダヤ人大虐殺のナチスと同じ扱いにさせようとする韓国の術中にハマる思考を恥ずかしく思わない? 日本人?のみなさん

    8
  • 匿名さん 通報

    朝鮮人はなぜ朝日新聞のロゴには、無関心なんだパラリンピックのメダルより旭日柄だぜ? 親韓だからいいの? だったら朝日新聞のロゴを模倣して五輪会場で使おうよみんな!

    8
  • 匿名さん 通報

    なぜか日の丸でなく旭日旗を持ち込みたがるウヨ君。そんなに国旗振るのが嫌なの?

    8
  • 匿名さん 通報

    そもそも普段は日の丸や旭日旗を好まない人々まで旗を振って「ニッポン!!」とか騒ぎながら外国と戦うイベントですからね。いまさら気にするポイントでは無いのでは?

    2
  • 匿名さん 通報

    軍国主義まる出しの旭日旗は禁止しろや

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら