DMM亀山会長「社員が辞めるときは必ず理由がある。『根気がない』と嘆くよりも……」

■Q どのように管理職を集めたらいいですか?

 会社をもっと大きくしたいのですが、自分を支えてくれる管理職がいません。期待していた社員も何人かいましたが、根気がなくてすぐに辞めてしまいます。亀山さんは今まで多くの優秀な人材を見出してこられましたが、どのように集められたのでしょうか? 面接の際に注意すべきことなどありましたらアドバイスをお願いします。


(40代・男性・会社経営)


■A 入社後に社員が残りたいと思える会社になることかな。

 俺も数多くの面接をしてきたけど、数時間話したくらいじゃなかなか分からないよ。優秀そうに見えたやつが口だけだったり、ダメそうに見えたやつが結果を出したりで、採用の当たり外れなんてほとんど運だね。


DMM亀山会長「社員が辞めるときは必ず理由がある。『根気がない』と嘆くよりも……」

 そんな当てにならない面接に時間を割くより、やっぱり大事なのは、入社後に社員が残りたいと思える会社になることかな。どんなに優秀な人材に巡り会っても、辞められたら元も子もないからね。


 うちはもともと田舎の飲み屋やビデオレンタル店から始まった会社なので、募集をしてもヤンキーくらいしか来なかった。だから一応面接はするんだけど、金髪とモヒカン以外は来た順に雇っていたね(笑)。


■出会いは偶然でも、別れには理由がある

 そして、たまたま出会った人間にいろいろな仕事をやらせてみて、見込みのありそうな奴を店長にしたり、店のものを盗んだ奴をクビにしたりしながら、徐々に信頼のできる社員が増えていったって感じかな。残って欲しい人材が残っていけば、会社は少しずつ良くなるもんだよ。


あわせて読みたい

文春オンラインの記事をもっと見る 2019年10月23日の経済記事
「DMM亀山会長「社員が辞めるときは必ず理由がある。『根気がない』と嘆くよりも……」」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    会社経営もいろいろあると思うが、こういう儲けたいだけのやつが社長だと悲惨だな。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら