『万引き家族』から『真実』へ 是枝裕和監督が語る“希林さんとドヌーブのこと”

 現在、公開中の是枝裕和監督の新作『真実』。昨年、『万引き家族』でカンヌ国際映画祭最高賞パルムドールを受賞した是枝裕和監督の新作は全編フランス・ロケで製作された。主演に『シェルブールの雨傘』で知られるフランスの大女、カトリーヌ・ドヌーブを迎え、共演には『イングリッシュ・ペイシェント』でアカデミー助演女優賞を受賞したジュリエット・ビノシュ、映画監督、脚本家としても活躍する多才なイーサン・ホークという名優が並ぶ。


『万引き家族』から『真実』へ 是枝裕和監督が語る“希林さんとドヌーブのこと”

 大女優ファビエンヌ(ドヌーブ)が自伝「真実」を出版するが、その内容は嘘ばかり。出版祝いでパリへと帰省した娘のリュミール(ビノシュ)は母に詰め寄り、その真意を問う。リュミールの夫ハンク(ホーク)を挟んでコミュニケーションをとりつつ、お互いの想いをぶつけるうちに、母と娘の間の「真実」が浮かび上がる——という感動の物語だ。


■ドヌーブとの出演交渉はスムーズだったが……

 この作品は、あるイベントで対談をしたビノシュから是枝監督に「一緒にやりたい」というアプローチがあったことからスタートした。しかし、実現の鍵となったのは大女優、カトリーヌ・ドヌーブだったと是枝監督は語る。


「僕が『真実』の主人公として設定したのは、伝説的な女優でした。一国の映画史を一人で背負えるほどの大物を想定していました。ところが実際にそういうキャリアの重ね方をしている現役の女優は、世界中見わたしてもカトリーヌ・ドヌーブ以外見当たらない。出演交渉は大変そうでしたが、どうせ山に登るなら一番険しい山がいい。フランスで映画を撮ったのは彼女がいたからです」


あわせて読みたい

文春オンラインの記事をもっと見る 2019年10月23日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら