“アニソン界のレジェンド”串田アキラ73歳が明かす「レコーディングでダメ出しだらけだった30代の頃」

「Go! Go! Muscle! リングに稲妻走り~」。『キン肉マン』や『宇宙刑事ギャバン』の主題歌をはじめ、これまで数々のアニソン・特撮ソングを歌い上げてきた串田アキラさん。その力強くもしい歌声で、子供から大人まであらゆる世代を魅了してきた串田さんは、今年で73歳。11月6日には、デビュー50周年を記念したベストアルバム『 Delight 』をリリースしました。そんな“レジェンド”串田さんに、「最前線で活躍し続ける秘訣」と、「ダメ出しだらけで苦しんだ40年前」についてお聞きしました。(全2回の1回目/ #2 に続く)


“アニソン界のレジェンド”串田アキラ73歳が明かす「レコーディングでダメ出しだらけだった30代の頃」

◆◆◆


――串田さんは今、73歳だとお聞きしていますが、すごい筋肉ですね! 筋トレはいつ頃からされているのでしょう?


串田 『キン肉マン』(83年)を歌っている頃から、腹筋はよくしていました。声量を出すためでもありますが、「♪キン肉マン~」と歌っている体型がボヨ~ンとしていたら、ちょっとイメージが違うかな、と。本格的に筋トレを始めたのは、『トリコ』(11年)の主題歌を歌うようになってからです。トリコはキン肉マンよりもデカくてすごい筋肉なので、「もっと完璧にやらなきゃ!」と思って、トレーニングを始めました。


――今はどのくらいのメニューをこなしているのでしょう?


串田 腹筋は一時期に比べてかなり減りましたが、負荷をかけながら腹筋台で腹直筋を300回ぐらい。次に腹横筋を鍛えるのに左右両方で150回ずつ。あとは背筋を反らせて10秒キープを10セットとかですね。


あわせて読みたい

文春オンラインの記事をもっと見る 2019年11月6日の芸能総合記事
「“アニソン界のレジェンド”串田アキラ73歳が明かす「レコーディングでダメ出しだらけだった30代の頃」」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    ギャバンのOPは本当に良い歌詞だよね。かっこいいよ。

    1
  • 匿名さん 通報

    ザブングルもええわ

    1
  • 匿名さん 通報

    globeの活動再開はいつでつか

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。