NHK「即位の礼特番」になぜか起用の坂下千里子 イメージダウン後にどう“復活”したのか

NHK「即位の礼特番」になぜか起用の坂下千里子 イメージダウン後にどう“復活”したのか

 10月22日に行われた新天皇の即位礼正殿の儀。NHKの特番では居並ぶ学者や皇室記者が解説する中、ゲスト席に座る女性が目を引いた。かつてバラエティ番組を席巻した、タレントの坂下千里子(43)だ。


 ロイヤルブルーの服に真珠のネックレス。緊張の面持ちだったが、司会者に雅子皇后の十二単の感想を尋ねられると「あの袴というか、下にちょっと薄い色が見えるのもかわいい~」とチリコ節を聞かせた。


 放送記者が坂下起用の背景を解説する。


「最近、大きな節目での特番の際、NHKはあえて場違い感を起こさせるような人選をする。4月1日の新元号発表特番では中川翔子(34)。30日の“元号またぎ”特番では指原莉乃(26)。話題になる時点で成功ですが、共に内容的にも好評だったことから、4年にわたり『これでわかった!世界のいま』に出演しており、NHKへの貢献度大の坂下起用となったのでしょう」


 坂下は1994年、18歳の時、CMオーディションの優勝をきっかけに女子大生タレントとして始動。97年に土曜の大型番組「王様のブランチ」(TBS系)のレポーターに抜擢され、はしのえみ(46)との掛け合いで頭角を現した。


「“おバカキャラ”スレスレの元気キャラの一方、歯切れのいいコメントで地頭の良さを発揮。知名度を大幅に上げたのは2000年のエステ会社CM。『バッチリチリ脚』のキャッチフレーズでバレエで磨いた美脚を披露。出演タレント自身をアピールするCMとして秀逸だった」(芸能デスク)


あわせて読みたい

坂下千里子のプロフィールを見る
文春オンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「菊地亜美」のニュース

次に読みたい関連記事「菊地亜美」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「麻木久仁子」のニュース

次に読みたい関連記事「麻木久仁子」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月4日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 坂下千里子 Instagram

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。