森田健作千葉県知事 台風被害の最中に「公用車で別荘」疑惑が浮上

 相次ぐ台風によって甚大な被害が出ている千葉県。過去最強クラスの台風15号が猛威をふるっていた9月10日、森田健作知事(69)が被害対策にあたらず、県北東部の芝山町にある自身の別荘に公用車で訪れていた疑惑が浮上した。


森田健作千葉県知事 台風被害の最中に「公用車で別荘」疑惑が浮上

 前日の9日未明、台風15号は千葉県を直撃。深刻な被害が明らかになる中、9日は平日にもかかわらず、登庁せず知事公舎で「情報収集」にあたっていた森田知事。翌10日、県庁ではようやく午前9時過ぎに災害対策本部が設置されたが、午後3時前、森田氏は公用車に乗り込み、県庁から姿を消した。


「県議会でも10日の公用車の走行記録を疑問視する声が上がりました。県の秘書課の回答は『知事が被災地を私的に見たいと考え、指示を受けた場所に知事を送り届けた。コンビニで知事を降ろして県庁に戻り、知事は自分が用意した車で富里市方面を視察して回った』というものでした」(県政担当記者)


「週刊文春」取材班は、森田知事が視察したとされる富里市の全市議18人と市長に確認したが、回答を得られなかった2人を除き、誰も視察の事実を把握していなかった。


 一方、富里市の隣にある芝山町には、森田氏の別荘があるが、芝山町議は匿名を条件にこう証言した。


「近所の人が『10日は多分(知事が)帰って来ていたよ』と言っていた。知事が来ていると、SPみたいな人が家の前にいるからすぐに分かるという。10日もそれらしき人がいたから、知事も来ていたという話になっていた」


あわせて読みたい

気になるキーワード

文春オンラインの記事をもっと見る 2019年11月6日の社会記事
「森田健作千葉県知事 台風被害の最中に「公用車で別荘」疑惑が浮上」の みんなの反応 148
  • やっぱりね 通報

    しょせん、腐れ芸能人崩れの知事ですから...。

    28
  • 匿名さん 通報

    「アホな首長を選んだら、ひょっとしたら死ぬかもしれない」ということを有権者はよくよく肝に命じるべきだね。

    24
  • 匿名さん 通報

    こんな役立たずやめさせろ

    20
  • 水戸黄門 通報

    こんな自民党どっぷりの役者に行政の何ができる? 現に15号のときは何もしなかった。 19号で形だけつくろった。 こんな爺さん千葉県にいらないだろ。

    19
  • 匿名さん 通報

    民主党よりマシ。こいつがポンコツなだけ。

    13
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。