「案を何人か」 安倍昭恵夫人が「桜を見る会」アッキー枠を認めた

 安倍晋三首相が多数の後援者を税金で接待し「私物化」が問題視されている首相主催の「桜を見る会」。そこに、安倍首相夫人の昭恵氏も知人を推薦していたことを「週刊文春」の取材で認めた。「アッキー枠」の存在は、これまで報じられてきたが、昭恵夫人自身がこの件について語ったのは初めて。


「案を何人か」 安倍昭恵夫人が「桜を見る会」アッキー枠を認めた

 これまで“昭恵夫人枠”ではないかと見られる参加者の存在が報じられてきた。彼女が小、中、高、専門学校までを過ごした聖心時代の同級生、昭恵校長率いる講座型スクール「UZUの学校」の卒業生、ヒーリングフード提唱者、大麻解禁論者、スピリチュアリスト等々だ。


 昭恵氏が鳥取の大麻畑を視察した際に同行した友人で、映画プロデューサーの龍村ゆかり氏はこう語る。


「私は“月待ち講”という女性有志の集まりを、昭恵さんと一緒にやってきました。そうして7年ほど経った頃でしょうか、『よかったらぜひお越しください』と言っていただき、桜を見る会に参加しました」


 推薦する際、どのような基準で昭恵氏は「功績・功労」をはかっているのだろう。昭恵氏を「週刊文春」が電話で直撃したところ、次のように答えた。


「こういう人たちが色々と活躍しているのでどうですかという(推薦)案を、何人か出させて貰っているのですが……」

――UZUの学校の卒業生などもそうですか。

「ごめんなさい。勝手にお答えできないので」

――前夜祭については。

「私はただ(その場に)行っているだけなので」


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 安倍昭恵 Instagram
  2. 安倍昭恵 加計学園問題
  3. 安倍昭恵 森永製菓
文春オンラインの記事をもっと見る 2019年11月20日の社会記事
「「案を何人か」 安倍昭恵夫人が「桜を見る会」アッキー枠を認めた」の みんなの反応 617
  • 匿名さん 通報

    これだけ証拠があって,疑惑がでていて,これでも検察が動かなければ,国民は,だれも司法を信じなくなる。それこそ国家崩壊のはじまりとなる。首相は自分の今の立場をわかっているのでしょうか。

    43
  • 匿名さん 通報

    安倍を逮捕しねーとな。

    40
  • 匿名さん 通報

    夫人が公人なら証人喚問されるべき。確かに国会費用費やしてやることじゃない。さっさと非を認めるべき。てかなんで萩生田さんが加計疑惑払拭できてないのに大臣として好き放題やってるの。

    32
  • 匿名さん 通報

    カケモリの時もそうだがここまでマスコミがお膳立てしてくれてるのにクズ議員どもは何してるんだ?役にも立たない私設秘書雇って税金がめてる暇があったら探偵でも雇って少しは調べろよ。

    27
  • 匿名さん 通報

    日米貿易協定反対だのまともな政治やりたきゃまずは何でもいいからのし上がれ。クズ議員ども。繰り返すお前らクズ野党議員どもが今やることは政治じゃない。そんなもの国民はお前らクズなんかに全く期待していない。

    12
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「安倍昭恵 + 加計学園問題」のおすすめ記事

「安倍昭恵 + 加計学園問題」のおすすめ記事をもっと見る

「安倍昭恵 + Instagram」のおすすめ記事

「安倍昭恵 + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

「安倍昭恵 + 森永製菓」のおすすめ記事

「安倍昭恵 + 森永製菓」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。