ヤフー・LINEの経営統合は「みずほ」と同じ過ちを繰り返す?

 11月18日、ヤフーとLINEの統合が正式発表された。 


 ポータルサイトとして国内で圧倒的なシェアを誇るヤフーの月間利用者は約6700万人。一方、LINEはメッセージ・アプリとして圧倒的なシェアを誇り、月間利用者は約8200万人。両社の利用者を単純に足せば1億5000万人に迫る。 


ヤフー・LINEの経営統合は「みずほ」と同じ過ちを繰り返す?

「この膨大な数の利用者を囲い込み、キャッシュレス決済、ショッピングなどのあらゆるサービスを提供する。実現すれば、日本人のすべてが利用する超巨大IT企業が誕生します」(経済誌記者) 


 しかし利用者から見れば、もろ手を挙げて歓迎できる話ではない。 


「ヤフーは、新聞、雑誌などが配信するニュースの転載を主として、一見、様々なニュースが配信されているように見えますが、掲載するか否かの権限はヤフーが持っています。ヤフー・LINE連合がニュース配信市場を独占すれば情報の多様化が失われ、その気にさえなれば、何らかの世論を形成することも可能になるのです」(同) 


■PayPay・LINEPay統合で手数料が高くなる?

 決済サービスの利用も同様だ。 


 現在、政府は国策としてキャッシュレス決済の普及を進め、とくに、QRコードを利用した決済サービスにIT企業、金融機関などが参入し、乱立している。 


 ソフトバンクグループであるヤフーにはPayPayがあり、LINEはLINE Payを立ち上げたが、各社乱立の下で過半数のシェアを握るに至っていない。 


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「ヤフー・LINEの経営統合は「みずほ」と同じ過ちを繰り返す?」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    損の破れかぶれ方針で結局損の尻拭いを税金を全く日本国に納めていないのに日本国民がつけを払わせられる。悲しい日本人

    1
  • 匿名さん 通報

    話題性ばかりに依存してる気になる。大元が何しても焼石に水になってる事を話題性で隠したいみたいな。

    0
  • 匿名さん 通報

    手数料課したら誰も使わなくなるよ。そこまでバカじゃないだろ。日本人は基本的に骨の髄までニコニコ現金払いだよ。

    0
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