年収2000万超、三井物産社員がマクドナルド7億円横領犯になるまで

「マクドナルドから約7億円を横領した男は、長年勤めていた三井物産の同僚も食い物にしていたのです」(三井物産関係者)


 勤務先の日本マクドナルドから3000万円を着服したとして、警視庁は10月24日、財務税務IR部統括マネージャーの西町崇容疑者(38)を業務上横領容疑で逮捕した。社会部記者の話。


「預金口座の管理などを担当していた西町は今年1月から9月にかけて約50回、会社の当座預金口座から小切手を振り出して銀行で換金。逮捕分を含め約7億円を横領したとみられる。銀行閉店時間に小切手を作っていたことを同僚に怪しまれて発覚。『FX投資に使った』と供述しています」


年収2000万超、三井物産社員がマクドナルド7億円横領犯になるまで

 福岡出身の西町は名門・福岡高校を卒業後、一橋大学経済学部に進学。陸上部の短距離で活躍し、200mの一橋大レコード保持者だ。


就職活動では三井物産に内定するも、単位が足りずに留年。しかし翌年も内定を勝ち取ったツワモノです。新入社員時から高そうなネックレスをつけて社内を闊歩していました」(元同僚)


 研修後は財務畑を歩み、20代後半に総合資金部の為替証券市場室に配属。そこから“転落”が始まった。


■同僚や親族から集めた2億をFXで溶かし……

 西町と深い関わりのあった三井物産社員A氏が語る。


「西町は常時、ドルでテンミリオン(現在の換算で約11億円)を実務裁量で動かしていた。市場の動きを瞬時に判断する必要があるため、トイレにも迂闊に行けないようなストレスの中、次第に相場にのめり込み、FXにハマり出しました」


あわせて読みたい

文春オンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「年収2000万超、三井物産社員がマクドナルド7億円横領犯になるまで」の みんなの反応 11
  • 匿名さん 通報

    知人にもいたが、「俺は頭がいい」「大学も優秀な成績で出た」「FXでも賭け事でも負けを知らない」という、もの凄い自信過剰な奴が結局会社の金に手をつけて最後はみんなに馬鹿にされて人生を終わる。

    3
  • 匿名さん 通報

    内定が出てしまえば卒業できなくてもそのまま入社という会社も多いんだけどね。もちろん超一流企業で。

    1
  • 匿名さん 通報

    横領など氷山の一角でしょう。事務職・経理は誰でも横領してると思っても良さそう。その会社のお金の流れを把握してるし、何時でもやろうと思えば簡単に出来るはず。で、お金のことに疎いのが社長だったりする。

    0
  • 匿名さん 通報

    人生を勝ち続けてきた奴が投資で百万とか二百万負けると「これは非常に珍しいスランプで、また勝ち続けられる」と思うようだ。実は(人生を自分だけの為に使ったので)幸運を使い果たしている。

    0
  • 匿名さん 通報

    こういうケースはたいていギャンブルに使ったとか、それっぽい言い訳をするが、実はエロいことにかなり使ってる。

    0
この記事にコメントする

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月2日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。