《東大特任准教授ヘイト炎上》「30代アカデミック男性はなぜイキるのか」

〈弊社 Daisy では中国人は採用しません〉
〈中国人のパフォーマンス低いので営利企業じゃ使えないっすね〉


 AI開発などを行う「Daisy」代表で、東京大学大学院情報学環・学際情報学府の特任准教授・大澤昇平氏(31)が自身のTwitterに投稿した内容に、人種差別だという批判が殺到している。24日には東大も「書き込みは大変遺憾」とする見解を発表、28日には対応措置を検討する調査委員会を設置する騒動になっている。


 なぜ若手研究者として活躍している彼はこのような投稿をしたのか。そこから見えてくるものは何か。テレビ・ラジオなど多方面で活躍する文筆家で、『「意識高い系」の研究』(文春新書)の著者、古谷経衡氏(37)が紐解いた。


《東大特任准教授ヘイト炎上》「30代アカデミック男性はなぜイキるのか」


 東京大学“特任”准教授・大澤昇平の「中国人は採用しない」等のツイッター発言が、「最高学府」東京大学の公式謝罪に至り、大澤の寄付講座のスポンサーが全社降板を発表するなど、事態は拡大の様相を見せている。


 私が所謂「大澤騒動」を俯瞰してみるに、大澤の一連のヘイト発言は典型的なネット右翼そのものである。大澤が30代前半であることを考えると、もはやアラフィフがその主力を占めるネット右翼の中では、かなり若手であるという第一印象を持った。


 今どきの30代前半で、ここまで露骨なヘイト発言を実名と役職を公開して開陳する人物というのも珍しい。ネット右翼界隈での左翼の通称である「パヨク」という言葉を躊躇なく使用するところをみると、“ネット右翼偏差値”は50くらい。つまりどこにでもいる平均的なネット右翼像そのものなのだ。


あわせて読みたい

文春オンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「《東大特任准教授ヘイト炎上》「30代アカデミック男性はなぜイキるのか」」の みんなの反応 10
  • 匿名さん 通報

    こんなのにコメントを求めるとか、文春大丈夫?

    3
  • 匿名さん 通報

    今の30代ってテレビ視聴してる人(視聴時間が)ほとんどないだろう。高齢者がいなくなれば、いらないツールだ。それと勝手にウヨだのサヨだの切り分けるな!どちらでもない無党派、無関心層が30代は多いだろう。

    1
  • 匿名さん 通報

    己の非を認めず他人のせいにするのって情けないね。意識高い系じゃなくて「頭イタイ系」だわ。

    1
  • 小澤と中澤 通報

    07 22:38、07 23:04、08 02:00 < これ書いたの、全部大澤さんですよね? お疲れさま(w)。

    1
  • 匿名さん 通報

    特亜国では日本人排除など普通に行われてるのに。特亜勢力のはびこる日本では不良特亜人でも雇わないと批判されるんだからまいっちゃうよな

    1
この記事にコメントする

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月7日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。