麻生太郎副総理79歳が「安倍4選の可能性」に初めて言及!

 2012年12月末の第2次安倍政権発足以来、副総理兼財務相を務めてきた麻生太郎氏(79)。今回、麻生氏が「文藝春秋」1月号の単独インタビューに応じ、安倍晋三首相の総裁4選に言及するとともに、「ポスト安倍」について3人の政治家の名前を挙げた。


■「憲法改正をやるなら、総裁4選を辞さない覚悟が求められる」

「文藝春秋」12月号のインタビューで、「総裁4選はあり得ない」と明言した安倍首相。だが、麻生氏は「憲法改正は自民党の党是」とした上で、以下のように語った。


「衆院選、参院選と国政選挙に6連勝した安倍政権が憲法改正をやらなかったら、いつやるのか。もっとも、残り2年を切った総裁任期で、憲法改正案を発議し、国民投票に持ち込むのは政治日程上、非常に厳しい。安倍総理が本気で憲法改正をやるなら、もう1期、つまり総裁4選を辞さない覚悟が求められるでしょうね」


麻生太郎副総理79歳が「安倍4選の可能性」に初めて言及!

 一方で、「ポスト安倍」を巡るレースが本格化しているのも事実だ。麻生氏はインタビューで「ポスト安倍」の条件を次のように明かしている。


「大前提として、『党を出たり入ったりしていない』こと。自民党も良い時ばかりではないのだから、そういう時は耐えなくちゃならないのに、みっともないのがいるじゃない。すぐ良い方へ行きたがる人。この人たちは、全く筋が通っていないと思います。私の眼中にはありませんな」


 細川政権が発足した1993年に自民党を離党した石破茂元幹事長らは、ポスト安倍に相応しくないと暗に指摘した形だ。


あわせて読みたい

文春オンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「麻生太郎副総理79歳が「安倍4選の可能性」に初めて言及!」の みんなの反応 615
  • 匿名さん 通報

    現在もそうだが、長期はなれ合ってしまってデメリットの方が大きくなるから、二人そろって辞めてくれ。

    48
  • 匿名さん 通報

    この人なんで日本国を破壊しようとすんの?もうお金はうなるほどあるでしょ?何か恨みでもあるの、日本に?

    40
  • 匿名さん 通報

    安倍改憲不支持だから安倍4選はありえないし、消費税も増税したし、拉致被害者救出も全くやる気がないからもう政治家を辞めて欲しいです。

    40
  • 匿名さん 通報

    麻生太郎79才。政界引退しろ。老害だ。

    40
  • 匿名さん 通報

    石破茂× 菅義偉× 岸田文雄× 河野太郎× 小泉進次郎×××・・・。結局は安倍さんがもう一期やるしかないと思う。

    20
この記事にコメントする

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月9日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。