「『消費税ゼロ』で日本は甦る」れいわ新選組・山本太郎が本気の「政策論文」を寄稿

 昨夏の参院選で重い障害を抱える2人が当選を果たすなど、大きなブームを巻き起こした山本太郎代表率いる「れいわ新選組」。山本氏自身は落選したが、参院選以降も「#れいわが始まる 山本太郎全国ツアー」と銘打ち、連日のように全国各地で演説会を開いている。


 一方で、山本氏と言えば、かつては過激な言動が物議を醸し、最近では大衆に迎合するポピュリストという批判も根強い。果たして、山本氏は本気で政策を考えているのか――。 


「『消費税ゼロ』で日本は甦る」れいわ新選組・山本太郎が本気の「政策論文」を寄稿

■単身女性の3人に1人が貧困、毎年2万人以上が自殺

 そうした疑問に答えるべく、山本氏が 「文藝春秋」2月号 に「『消費税ゼロ』で日本は甦る」と題した論文を寄稿した。冒頭で山本氏はこう宣言している。


〈みんな本当に苦しんでいる。子どもの7人に1人、高齢者の5人に1人、一人暮らしの女性の3人に1人が貧困状態にあります。日本は今、生きていくのに、全く希望が持てない社会なのです。結果、毎年2万人以上が自殺し、50万人以上が自殺未遂をしている。そんな地獄のような世の中はもう終わりにしたい〉(論文より)


 にもかかわらず、安倍政権が2019年10月に踏み切ったのが、10%への消費増税だった。


〈もはや国民に対する“DV”と言ってもいい。許し難い暴政です〉(同)


 では、日本の経済と人々の暮らしを立て直すために、どうすればよいか。山本氏が最も効果的な施策と訴えるのが「消費税廃止」だ。しかし、消費税は制度の導入からすでに30年が経ち、税制度の大きな柱になっているのも確か。廃止など無理ではないか――そんな声も少なくない。


あわせて読みたい

文春オンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「『消費税ゼロ』で日本は甦る」れいわ新選組・山本太郎が本気の「政策論文」を寄稿」の みんなの反応 243
  • 匿名さん 通報

    大企業や富裕層のため法人税率や所得税率を引き下げ、代わりに消費税を増税している。つまり、法人税率等を過去の税率に戻せば消費税ゼロでも税収は確保できる。庶民が大企業等のための自民党を支持するのは自虐。

    14
  • 匿名さん 通報

    わお、太郎さん、世界規模に!

    12
  • 匿名さん 通報

    山本太郎氏インタビュー 次期衆院選の野党共闘「消費税5%は絶対条件」 太郎さんはブレない。

    7
  • 匿名さん 通報

    一時帰国中のれいわ応援団ヨーロッパのメンバーから聞いた話❗️最近、韓国人や台湾人の方がわざわざれいわ事務所を訪ねに海外から来てくれるそうな!

    7
  • 匿名さん 通報

    働けない人も含めて、どんな状況の人も、皆が、健康で自由に生き生きと暮らせる社会を構築していきたいですね。

    6
この記事にコメントする

「消費税 + 経過措置」のおすすめ記事

「消費税 + 経過措置」のおすすめ記事をもっと見る

「消費税 + 軽減税率」のおすすめ記事

「消費税 + 軽減税率」のおすすめ記事をもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月12日の社会記事

キーワード一覧

  1. 消費税 経過措置
  2. 消費税 軽減税率

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。