「親が支払いしてる」「つまりクソ野郎」ドコモ侮辱メモでわかったケータイショップ“悲惨な接客現場”

 客とすれば「ドコモで契約しているのだから、設定して当たり前」というのだろうが、代理店としては本当に仕方なく接客しているというのが現状なのだ。


 このままでは代理店の経営が立ちいかなくなるため、NTTドコモでは2019年12月1日より、ショップ店頭以外で購入したスマホに対してのサポートは有償としている。


■ショップが地方都市から消える日

 将来的に、キャリアショップの経営から撤退する代理店が相次ぐ可能性がありそうだ。「近所からキャリアショップがなくなる日」も近いかも知れない。


 そこで困ることになるのが、我々ユーザーだ。


 都心部に住んでいれば、近所のキャリアショップが撤退しても、隣駅のショップに行けば、いざというときに対応してくれる。


 しかし、これが地方となれば話は別だ。北海道であれば、近所のキャリアショップが撤退したら、次に近いキャリアショップは100キロ以上も離れているということもあり得るのだ。


 キャリアショップは、スマホが壊れた時など、いざというときのサポート拠点でもあるし、ケータイからスマホに乗り換える時など、ITに詳しくない人がITにデビューするための、きっかけを与えてくれる場所でもある。


 日本全国、ITの力によって生活を豊かにしていくために、キャリアショップというのは貴重な存在でもあるのだ。


 改めていうが、今回のドコモショップ市川インター店の対応は許されるべきものではない。しかし、それとは別の話だが、いまのキャリアショップにおける惨状にも目を向けてもらいたいものだ。


(石川 温/週刊文春デジタル)


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「「親が支払いしてる」「つまりクソ野郎」ドコモ侮辱メモでわかったケータイショップ“悲惨な接客現場”」の みんなの反応 3
  • なんJ民 通報

    ドコモ信者「店員さんの言う事が合ってる。日本国民は侮辱されてとうぜなんだよなぁ(なんJ語)」

    0
  • あり@aliliness 通報

    僕も怒られたら消しますとゆう建前でクッキー☆声優を利用してますがモラルにうるさい輩が多いです。そんな中、日本共産党には期待します。日本共産党は天皇制度を認めてないので日本を変えてくれるはずです。

    0
  • 匿名さん 通報

    顧客個人情報流してる創価に良くお布施できるな。こんなカルトと関係持つと学会関係者と思われるぞ。

    0
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2020年1月14日の社会記事

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