「就職活動をしよう」31歳プロ棋士が副業をしようと思い立った結果

 辞める辞めるとは言っていたけれど、とうとう妻が本当に職場を退職する時がきた。もっと私が協力するべきだったのか……そんなことを少しは頭を過ぎるのだけれど、やっぱりなにが良かったなんて結局わからないのだから来年のことを考えるかと思い直す。


 今までは積極的に仕事を求めず悠々自適な毎日を送っていたが、妻が退職したら将棋関係に限らず、副業をして収入を増やそうと以前から考えていた。生活水準を下げるのは簡単ではない。それに私には時間もある。


「就職活動をしよう」31歳プロ棋士が副業をしようと思い立った結果

■目星をつけていた健康麻雀店は……

 フリーランスやYouTubeなどで活動する人が増えている今だからこそ、棋士が正社員として就職したら面白いんじゃないかと思った。アマチュアからの棋士編入試験ができたんだから、プロ棋士の就職編入試験をしてもいいじゃないか。


 とりあえず、目星をつけていた健康麻雀店のホームページを開いてみる。以前と同じようにスタッフを募集していたが、よく見ると「ホール業務全般(麻雀をする場合あり)」と書いてある。滅多に麻雀をしないならここにする意味ないな……ほかにタバコが嫌いな私ができそうな店はあまり見当たらなかった。


 ゲーム実況配信も以前から考えたことがある。少し専門的な話になってしまうが、Hearthstoneというカードゲームの闘技場というフォーマットで平均6勝ぐらいできていた。月間ランキングに入れるラインがだいたい7勝ぐらいと聞いたので、もう少し集中してやって運を味方につければ手の届かない話ではないと思った。しかし、配信するとなると環境を整えるのが大変だ。家には家族がいるのでなかなか集中できる環境を作るのは難しい。別棟で配信専用の部屋を作るぐらいのことをしなければ収入にはつながらない気がした。でも、収入につながるかわからないゲーム配信で一部屋作るなど、到底家族の理解を得られないだろう。


あわせて読みたい

文春オンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月15日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。