加計が食い込んだ下村元文科相夫妻――驕れる安倍一強への反旗 #1

加計が食い込んだ下村元文科相夫妻――驕れる安倍一強への反旗 #1

 手元に「グローバル教育説明会」と題したチラシのコピーがある。チラシそのものの日付はないが、説明会が敬老の日の2013年9月16日13時半からとなっているので、配られたのはその少し前だろう。広島県福山市の私立「英数学館小学校」が催した英語学習プログラムの勧誘チラシである。


 本誌5月号「安倍首相『腹心の友』の商魂」でも触れたように、英数学館小は岡山理科大学を運営する学校法人「加計学園」傘下の小中高一貫教育の小学部だ。現在、加計学園グループを率いる加計孝太郎の長男役(まもる)が、経営母体である「広島加計学園」の理事長を務めている。


 この英数学館小学校が06年3月、米ヴァージニア州のグレートフォールズ小学校と姉妹校提携を結んだ。以来、毎年「イマージョンプログラム」なる英語の集中授業をおこなってきた。くだんのチラシは、姉妹校提携から7年後の13年のものだ。そこに2人の女性がコメントを寄せている。1人は安倍昭恵、もう1人が下村今日子である。


〈グレートフォールズ小学校との姉妹校締結の橋渡しをさせて頂き、大変光栄……〉


 昭恵の熱いメッセージに続いて今日子もコメントしている。


〈私がアメリカの小学校と英数学館のイマージョン教育同士の姉妹校提携の調印式に参列してから7年が経ち、今年小学校イマージョンクラス1期生が中学へと上がりました。英数学館は常に未来を見すえ、子供たちが夢や志をグローバルな社会で適えることができる最高の教育環境を与え続けています〉

あわせて読みたい

記事提供社から

「加計が食い込んだ下村元文科相夫妻――驕れる安倍一強への反旗 #1」の みんなの反応 9
  • @み 通報

    内閣総辞職、国民に向かって こんな人呼ばわりする安倍、あり得ない! 加計、萩生田、下村、菅、稲田と 危ない日本でも作るつもりか?! とにかく政治家を辞めて! これぞまさに税金無駄使い。

    38
  • 匿名さん 通報

    安倍晋三とその一味は、合法的に国民財産を奪う盗賊集団だからな

    25
  • 匿名さん 通報

    下村さん、都議選も終わったことですし しっかり答えてほしいです。

    22
  • 匿名さん 通報

    嘘はどんなにつくろっても、嘘は嘘なのだ。驕りは命取り。理解できないとは惨めなことょ。屈折を味わったことのない人の共通点だね。

    19
  • 匿名さん 通報

    総理、解散総選挙のお時間です。

    9
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。