安倍VS小池 「総理にふさわしいのは?」1600人アンケート

 安倍首相の「国難突破解散」を受けて、第48回衆議院議員総選挙(10月10日告示・22日投開票)の火ぶたがまもなく切られようとしている。


「今回は、つまるところ日本のリーダーとして、安倍晋三と小池百合子のどちらがふさわしいかを問う選挙、といえます」(政治部デスク)


 そこで小誌はメルマガ読者を対象に「小池百合子と安倍晋三、どちらが総理にふさわしいか」を尋ねるアンケートを実施し、実に1596人から回答が寄せられた。


 結果は、小池氏が807票に対して、安倍氏が789票という稀に見る僅差で「小池総理」が上回った。


 小池氏支持の理由としては、「リーダーシップや行動力や発言力や即断力など総理の資質がある。初の女性総理大臣の筆頭候補だと思う」(57歳・女性)という「女性初の総理」を待望する声も目立ったが、その大半は“アンチ安倍”票。


「安倍氏は今回の解散にしても、政策も、自分の都合の良いようにしか解釈しない人だと思います」(36歳・女性)


 一方の安倍氏を支持した読者は、「外交の現場においてはリーダーシップを発揮し日本の国際的地位を高からしめている」(66歳・男性)と外交面を評価する声が多い。


安倍VS小池 「総理にふさわしいのは?」1600人アンケート

 当然、次のような“アンチ小池”票も入っている。


「都政を軽んじて国政に関与するような動きをしている人は信頼に値しません。築地市場、オリンピックの問題など、知事が遅延させた問題も多く、まずそちらを優先的に解決すべき」(56歳・男性)


 全289選挙区の当落の最新予測を含めて、詳細は、10月5日(木)発売の「週刊文春」10月12日号で報じている。


(「週刊文春」編集部)


あわせて読みたい

文春オンラインの記事をもっと見る 2017年10月4日の社会記事
「安倍VS小池 「総理にふさわしいのは?」1600人アンケート」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    ある作家の真似をして言えば、「安倍も小池もマスコミがひりだした糞」。こんな誠実さのない二人は戦後世界政治史でもめずらしい存在。今度の選挙は国民の民度が問われる。

    3
  • 匿名さん 通報

    安倍は外交交渉力は無いのだが?北朝鮮への圧力も日本、米国だけが騒いでおり、各国は話し合いを望んでいた!

    2
  • 匿名さん 通報

    自国の国民を危険にさらす挑発にトランプは安倍は勇気があると言い、他国は戦争を望むと危険視し、ヒトラーの再来と注視している!

    2
  • 匿名さん 通報

    くだらねえ。文春は適当に書いてんだよ。記者の好き嫌いで書いてんだろ。だからマス「ゴミ」なんだよ。ゴミ週刊誌。

    1
  • 匿名さん 通報

    安倍総理は中国と朝鮮半島以外の国から支持されています。中国と朝鮮半島には、お互い関わらず、干渉しないのが一番です!これ以上、振り回されるのはお断りします!

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。