住みたい街ランキングで“20代吉祥寺離れ”の理由は「シネコンがないから」? 

 2018年の「住みたい街ランキング」は、吉祥寺・恵比寿を抜いて横浜が1位に輝き、大きな話題を呼びました。「住みたい街ランキング」を深読みして、自分にとっての「住みたい街」を考えるには? SUUMO編集長の池本洋一さんにじっくりお話を伺いました(全3回インタビュー。 #2 、#3に続きます)。


住みたい街ランキングで“20代吉祥寺離れ”の理由は「シネコンがないから」? 


■遠い地域の人も「横浜に住んでみたい」

―― 今年は横浜が1位にランクインしました。どうしてでしょうか?


池本 色々数字を見ながら分析したのですが、実は、20代・30代・40代の全年代で横浜が1位なんです。街によって「池袋は20代に強い」「吉祥寺は40代に人気」という風に、年代差が出てくるものなのですが、横浜は均等なんですね。つまり横浜は、若い層を含めて全体から強く支持されたことになります。


 そして、もうひとつ分かったことがあります。横浜を支持している人たちの住んでいる場所を調べると、52.4%が神奈川県民でした。逆にいうと40%以上の人たちが、神奈川県外の人ということです。


―― 遠い地域の人も、「横浜に住んでみたい」と。


池本 そうなんです。ちなみに、吉祥寺を支持したのは68.9%が東京都民でした。東京都民に限定した「住みたい街ランキング」だと吉祥寺が1位なんですよ。


 じゃあなぜ横浜が遠方からも人気があるのか。1つはやはり、都心部の地価・マンション価格が高騰しているから。「住みたい街ランキング」って、「住みたいかどうか」で単純に回答しているはずなんですけど、過去のランキングの結果を見ても「現実的に住めるところ」を視野に入れて回答する人が多いんです。特に今、「等身大で街を選ぶ」という傾向が強くなっているんです。


あわせて読みたい

文春オンラインの記事をもっと見る 2018年3月25日のライフスタイル記事
「住みたい街ランキングで“20代吉祥寺離れ”の理由は「シネコンがないから」? 」の みんなの反応 11
  • 匿名 通報

    だいたい住みたい(すみたい)街って人の多いところじゃなくて・・・ってなると 衰退(すいたい)の街だよね。

    9
  • 匿名さん 通報

    映画館とかいらねーわ

    8
  • 匿名さん 通報

    × 住みたい街 ○ マスゴミ メディア 不動産屋が住ませたい街

    7
  • 匿名さん 通報

    いや、学校の、しかも低偏差値の高校の側は地獄です。自宅なのに憩えません。夏、窓開けられません。

    6
  • 匿名さん 通報

    何処でも住めば都です、屋根があって雨風凌げれば贅沢言いません。

    5
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。