鳥取の小さな珈琲屋が、ネットだけで年商20億売り上げた秘密とは?

鳥取の小さな珈琲屋が、ネットだけで年商20億売り上げた秘密とは?

 インターネット上で一番、珈琲を売っている日本のお店をご存知だろうか。それは鳥取県の澤井珈琲。まだインスタントが主流だった35年前、夫婦で珈琲豆専門の一般向け販売を始め、自宅で豆を挽いて淹れる本格的な珈琲の楽しみ方を根付かせたお店。鳥取県はコーヒー消費量で全国上位に入っている。


 その息子の澤井理憲(まさのり)さんは2002年、楽天市場に「澤井珈琲 Beans & Leaf」を出店。商品のバラエティときめ細やかなサービスで頭角を現し、17年には楽天市場11年連続ショップ・オブ・ザ・イヤー、3年連続ベスト店長を受賞。16年には主要ネットモールで史上初の12冠を達成。ネットのみの年商は20億円を突破した。


「おかげ様で地元に第3工場も竣工して、1日平均ドリップバッグ15万個、珈琲豆8トン程度を出荷しています。僕1人で楽天市場を始めた時は、最初の1袋が売れるまでに45日かかったんです」


 売れなくても辛い、売れ始めてからも辛い。実店舗での仕事を終え、毎日深夜からネット注文に関する業務を1人で担当。数年間はソファに仮眠し、睡眠時間3、4時間という日々が続いた。


「うちは両親がすごく働いていましたので、弱音を吐こうものなら、『死ぬ気で頑張りなさい』と(笑)。でも、ネットも実店舗も成功の鍵は全く一緒。大事なのは、人と人のつながり。お客様をどう喜ばせ、どうやって幸せにするかを一生懸命考えることです」

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