“オワコン扱い”と思いきや FAXが「海」で活躍してる理由

「いまFAXを使っているのは日本くらい」「時代遅れ」と、何かと敵視されるFAX。かくいう私も苦手だ。プリントアウトをしたり、送付状を付けたりで手間がかかる。現場からは「早くメールで統一して欲しい」という大合唱まで聞こえるほど。


 しかしそんな“オワコン”扱いされがちなFAXは、思いがけない場所で、意外なほど有効利用されている。


“オワコン扱い”と思いきや FAXが「海」で活躍してる理由

■お客さんを待たせないために「FAX」を使う

 FAXが今も活躍している代表的な業種が不動産業だ。


「物件情報の電子化が進んでいても、図面などの物件資料はまだまだ紙が主流です。不動産業は加盟店同士の情報のやり取りも多いですが、それを一件一件PDFにして送るのはタイムロスになります。そこでFAX。解像度こそ低いですが、内容さえわかれば役目は果たせますので」(センチュリー21・ジャパン広報部の佐藤真之介さん)


 また、物件オーナーの側にはまだまだFAXユーザーが多く、紙に慣れているため話が早いというメリットもあるとか。「FAXのほうが早い・慣れている・面倒じゃない、という向きもいらっしゃるんです」(佐藤さん)


■出前館のハイテクを支えるローテク

 ローテクとは無縁そうなネット出前サービスの「出前館」でもFAXは使われている。利用者はインターネットから好きな飲食店とメニューを選んで注文するが、そのオーダーは「FAX」として加盟店に伝達されるのだ(続いて入る自動音声コールで確認)。

...続きを読む

あわせて読みたい

文春オンラインの記事をもっと見る 2018年9月3日の社会記事
「“オワコン扱い”と思いきや FAXが「海」で活躍してる理由」の みんなの反応 8
  • 匿名さん 通報

    メールはパソコンを起動する必要があるがFAXはそのまま送れる。紙じゃ無いと見ないし、毎日パソコンを起動するという高齢者も少なく、地方では町内会の通知や中小零細企業の連絡はFAXが主流。

    13
  • 匿名さん 通報

    日本では独自の価値を見出され...>これが曲者、ガラパゴス化する根本原因。FAXなんてもはや前時代の遺物やろw。単に日本が役所を中心に今だに紙文化にしがみついてるだけの話。

    10
  • 匿名さん 通報

    うちの会社ではまだまだ超現役です。

    9
  • 匿名さん 通報

    使い方にもよる。メールより使い勝手が言いケースはちょこちょこある。ただポケベルとかも災害の時に携帯よりも長持ちがするし、緊急連絡だけならと言うことで見直されているというしな。

    8
  • 匿名さん 通報

    メールなんぞ、受信後にいちいち印刷しなきゃめんどくせぇから。一括処理してくれるFaxの方がファイリングする分には楽なんだがなぁ。

    4
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。