400万円近く自腹強要で自殺……大東建託の“ブラック”な内情

400万円近く自腹強要で自殺……大東建託の“ブラック”な内情

ブラック企業”については、少しは鼻が利くつもりでいたが、大東建託はまったくのノーマークだった。ブラック企業を語る上での難しさは、どこにも明確な指標がない点にある。実際、大東建託は経産省が発表する“ホワイト企業リスト”にも名前が挙がっている。しかし、本書を読み、その目を覆いたくなる凄惨な企業のあり様に驚愕した。


 本書は、フリーのジャーナリストである著者が、九年をかけ、大東建託のブラック企業ぶりを、暗闇から力業で白日の下に引きずり出した労作だ。裁判傍聴や事件の現場を訪ね歩き、ウェブマガジンに書き続けた結果がこの一冊に結実した。


 大東建託とは、東証一部上場で、売上高一兆円を超す大企業。賃貸住宅業界の最大手の一つだ。派手なテレビCMを打ち、相続対策にと休耕地の田畑にアパートを建て安定した家賃収入を高齢者に空約束することで、売上げを伸ばしてきた。


 しかし、内情は営業マンには過大なノルマを課し、詐欺まがいの取引を仕掛けることが横行していた。


■400万円近くも自腹を強要され自殺した営業マン

 不首尾に終わった取引の尻ぬぐいをするのに、四百万円近くも自腹で払うよう会社から強要され自殺した営業マンの家族の沈痛な声。一億円の銀行融資の詳細が決まらないままアパートの建築を強行されそうになった地主の不審がる声。「通帳だけ見てればいい」と言われたが、十年後に突然家賃を引き下げられた家主の怨嗟の声――こうした恨みつらみの声が本書にはあふれている。

あわせて読みたい

記事提供社から

「400万円近く自腹強要で自殺……大東建託の“ブラック”な内情」の みんなの反応 51
  • 匿名さん 通報

    不動産業は悪徳のボッタクリ企業が殆どと思った方が間違いない。

    47
  • 匿名さん 通報

    引っ越しで出るとき敷金2か月全額に加えてさらに40万とられた。2度と借りない。

    36
  • 匿名さん 通報

    アパートやマンションを借りる時に、不動産屋で手続きの他に資金を支払うけどアレは領収証を発行していない。もし手元に残ってる人は確認してみて、領収のつもりが”預かり証”になってるから。からくりの1つだよ。

    28
  • 匿名さん 通報

    自民党の先生方に相当食い込んでいるからな、国会で取り上げられることもないだろ

    26
  • 匿名さん 通報

    営業マン採用も経理に詳しい人は不採用らしいから社員も顧客も騙されていることになる。

    21
この記事にコメントする

新着トピックス

\ みんなに教えてあげよう! /

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。