手話で「金よこせ」 聴覚障害者ばかりの暴力団、弱者を脅す驚きの手口

 聴覚障害者の老人を食いものにしていたのは、同じ聴覚障害者のヤクザだった。


 警視庁組織犯罪対策特別捜査隊は10月12日、強要容疑で、指定暴力団住吉会系暴力団組長、阿部太容疑者(54)と妻で韓国籍の李蕙英(イヘイヨン)容疑者(44)ら男女3人を逮捕したと発表した。事件について警視庁担当記者が解説する。


手話で「金よこせ」 聴覚障害者ばかりの暴力団、弱者を脅す驚きの手口

「容疑は昨年6月、聴覚障害者の女性(65)を手話で脅し、李容疑者と以前同居していた男性(82)を連れ戻す、との約束文を無理矢理書かせたというものですが、この話には前段があります。阿部容疑者らはこの男性と聴覚障害者のグループで知り合った後、身の回りの世話をすると称し、預かっていた預金通帳の口座から勝手に現金を引き出していた疑いもある。それに気付いた女性が東京都内の区役所に相談して、区が男性を隔離。阿部容疑者らが男性を奪い返そうとしたのです」


■「被災で困ってるから金をよこせ」と手話で

 率いる組の組員はほとんどが聴覚障害者で、阿部容疑者は5年前にも逮捕されている。被害者はやはり聴覚障害者。「東日本大震災の津波で家が流された。困ってるから金をよこせ」などと、被災をダシに手話で脅していたという。同じ聴覚障害者コミュニティーで、一方では組員を集め、他方では被害者を物色してきたわけだ。


 内閣府によると、全国の聴覚障害者の数は2013年時点で30万人弱。このなかにヤクザの組が存在すること自体が驚きだが、ほかにもそんな組は存在するという。

あわせて読みたい

文春オンラインの記事をもっと見る
「手話で「金よこせ」 聴覚障害者ばかりの暴力団、弱者を脅す驚きの手口」の みんなの反応 14
  • 匿名さん 通報

    韓国朝鮮人ってのは隙間を縫ってありとあらゆる犯罪アイデアを実行する人種だなあ。パチンコしかり、安タバコしかり、摘発されないと分からないから警察は国民を守るためにもとにかく目を光らせないと。

    21
  • 匿名さん 通報

    ひでえな。。暴力団でも障害者狙ったら鬼畜だろ。。

    11
  • 匿名さん 通報

    悪鬼羅刹の国か

    8
  • 匿名さん 通報

    犯罪者に対する罰則が軽すぎる。だから犯罪者が調子づいて警察を小馬鹿にした様な杜撰な犯罪を行う。

    8
  • 匿名さん 通報

    韓国人か、佐世保にも韓国人多いだろ?韓国人暴力団か、地裁の女裁判官にも韓国人いるらしいな?

    5
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。