健康的で太らない「コンビニ定食」3つの選び方。カロリーを気にせず栄養バランスアップ!

「なぜあの人は、夜中にラーメン食べても太らないのか?」(著:道江美貴子)より

ビジネスパーソンの最強の味方、コンビニごはん。でもカロリーや栄養バランスは大丈夫?

近くにあって、手軽に利用でき、お弁当やお惣菜も手ごろな値段で買えるコンビニ。
ビジネスパーソンにとっては、まさに「便利な」お店といえるでしょう。
そのため、お昼はコンビニ弁当でいつも適当に済ませているという人も多いのでは?

健康的で太らない「コンビニ定食」3つの選び方。カロリーを気にせず栄養バランスアップ!

しかしコンビニごはんは何も考えていないと栄養バランスが偏ってしまうのが問題点です。特に男性の場合、満腹感を求めて「サンドイッチと菓子パン」「唐揚げ弁当」といった食事になりがちです。これではカロリーが多いわりに、ビタミン・ミネラルなどの「痩せ栄養素」が不足しているため、代謝が悪くなります。さらには太りやすくなり、エネルギーも効率的につくられないので食後の仕事にも影響がでます。食後、なんとなく体がだるい、疲れて眠くなる……など理由もわからず体の不調に悩まされいたりしませんか?ひょっとしたら、昼食に問題があるせいかもしれません。

ただコンビニごはんも、自分で定食をつくるように商品を組み合わせれば栄養バランスをアップできるとご存じですか?
そこでコンビニごはんの賢い組み合わせポイントを3つご紹介します。

昼食をコンビニで済ませる際は、以下の3つの点を参考にして選んでみてください。

健康的で太らない「コンビニ定食」3つの選び方。カロリーを気にせず栄養バランスアップ!

1 おにぎり・パンには2品加えて栄養素を補給

まず、おにぎり・パンを食べる際の組み合わせ方法です。
おにぎり、サンドイッチだけにならないよう、サラダやスープを追加しましょう。


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