出世する人の共通点は「気くばり」! 日本史に学ぶ、人間関係を円滑にする方法|鈴木ふみ奈の「道は開ける」

仕事で成功するためにも、「人間関係」は超重要事項!
周りの人との関係が良好なら仕事もうまくいくし、その逆もしかりですよね。

出世する人の共通点は「気くばり」! 日本史に学ぶ、人間関係を円滑にする方法|鈴木ふみ奈の「道は開ける」

今回の本『日本史に学ぶ一流の気くばり』(著:加来耕三)では、人間関係を円滑にするための”気くばり”について、歴史上の偉人たちから学ぶことができます。

平清盛、徳川家康、竹中半兵衛、勝海舟、大久保利通……有名な偉人たちの、教科書では教わらないエピソードがたくさん載っていて。「トラブルが起きた時、偉人たちはどう解決してきたか」、「人間関係で失敗して出世できなかった人の事例」等々、すごく勉強になりました。

出世する人の共通点は「気くばり」! 日本史に学ぶ、人間関係を円滑にする方法|鈴木ふみ奈の「道は開ける」

昔は、ちょっと誰かの機嫌を損ねただけで首を切られたり、国一つが滅んだりしちゃうわけで、まさに命がけの”気くばり”が必要だったんですよね。

でも今だって、気くばりできないと出世できなかったり、SNSに悪口書かれたり、それこそ会社からクビを切られたりもしちゃうわけで……いくら時代が変わっても、人の感情や人間関係の問題の重要性は変わらないんだなって思いましたね~。

さて今回は、私が特に気に入った3人の偉人についてご紹介したいと思います!


1:猿と呼ばれて這い上がった豊臣秀吉は”気くばりの達人”

一人目は、あの有名な戦国武将・豊臣秀吉です!

この本で紹介されているのは、元々家柄がよくなかったり、後ろ盾がなかったりする中から、自分の実力と、なにより”気くばり”の力で這い上がってきた人ばかり。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ビジネスライフの記事をもっと見る 2019年8月19日のライフスタイル記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。