【参院選】比例代表では「候補者個人名」を書く方が「政党名」より断然お得って知ってましたか?【2019年改訂版】

【参院選】比例代表では「候補者個人名」を書く方が「政党名」より断然お得って知ってましたか?【2019年改訂版】

Photo by Keith Ivey
7月4日に公示され、全国で選挙戦が始まった2019年参議院選挙。選挙区に加えて比例代表もありますが、実は衆院選の比例代表とは仕組みが大きく違います。正しく知って1票を有効活用してみてはいかがでしょう。詳細は以下から。

参議院選挙では衆議院選挙と同じように、有権者は選挙区と比例代表の1人2票を投票することができるのですが、比例代表の仕組みが違っていることをご存じでしょうか?知っていれば、比例代表から出馬しているあなたの「推し候補」をより当選に近づけることができてしまうのです。
◆参議院選挙で採用されている「非拘束名簿式比例代表制」って?
比例代表制は各政党の得票率に応じて議席数を配分する制度のこと。そして参議院選挙の比例代表制は2001年の第19回通常選挙から「非拘束名簿式比例代表制」が採用されています。
これ以前の参議院の第13~19回通常選挙で行われていた「拘束名簿式比例代表制」では各政党の得票数に応じて議席が分配され、あらかじめ党が提出した名簿順に当選していくという方式でした。
しかし現在の「非拘束名簿式比例代表制」では党の提出する名簿には当選順位という概念がありません。その代わり有権者が書いた「候補者個人名」の多さによって当選順位が決まって行くのです。
◆「候補者個人名」を書くとこんなにお得!
ここで大切なのは、「非拘束名簿式比例代表制」では「政党名」と「候補者個人名」のどちらを書いてもよいということ。各政党の得票数は「政党名」の数と「政党名簿に登載された候補者個人名」の合計になります。

あわせて読みたい

BUZZAP!の記事をもっと見る 2019年7月6日のIT記事
「【参院選】比例代表では「候補者個人名」を書く方が「政党名」より断然お得って知ってましたか?【2019年改訂版】」の みんなの反応 24
  • 匿名さん 通報

    れいわ新選組のメディアの扱いが酷すぎる。バックとなる組織がないとインタビューされないのか?

    29
  • 匿名さん 通報

    しかしまー、ひどいね。山本太郎さんのれいわ新選組が日本のテレビで取り上げられてないんですって? 企画したら番組が潰されちゃったとこまであるんですって?

    25
  • 匿名さん 通報

    凄いことになってきましたね。日本を北朝鮮のような国にしたい人は、どうぞ自民党にいれてください。

    20
  • 匿名さん 通報

    国民の代表である以上、健常者と変わらぬ国会活動ができるよう整備が求められます。そしてその国会の対応が社会や企業にとっての手本となるわけです。そこまで考えてたとしたら山本の感覚は見事ですね

    13
  • 匿名さん 通報

    山田太郎って、みんなの党→元気→維新の会→自民党という経歴だけでキモいです。 風見鶏のように前言撤回して、国会議員報酬をせしめたいだけでしょ。

    12
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。