20代OLのお仕事体験日誌~「初研修は『ベッドメイキング』!?」

20代OLのお仕事体験日誌~「初研修は『ベッドメイキング』!?」

学校を卒業して社会人になると、人生=仕事、と言っても過言ではないほど、仕事は重要なもの。でも若いうちは、わけもわからずただひたすらに日々をこなすのみ、という方も多いのではないでしょうか。この連載では、20代OLの日々を通して、仕事とは何か、働くこととは何かを考えるきっかけにしていただければと思います。

☆☆☆☆☆

4日間の研修日程で、行かされたところはなんと客室。
ホテルのフロント課と予約課の同期がそれぞれ2人ずつ、2人1組で客室のベッドメイキング&清掃からスタートです。
これがまあ、甘く見ていました。「辛い」とう言葉しか出てこない(汗)
というのも、ベッドメイキングって聞こえはいいけど超難しい!!

「シーツにはシワが一切つかないように」

そんなの無理です。はい。
時間もかかる、ずっと立ちっぱの作業で足腰は痛むわ、その部屋が終われば次の部屋で同じ作業の繰り返し。
もう正直飽きちゃうんですよ(;´Д`)

ホテルウーマンは、
「いかに迅速に・丁寧に・完璧に。」お客様を迎える準備をできるかが重要。
チェックインまでに少しでも多くの部屋の準備をしなければいけないとなると、まさに時間との闘い&体力勝負です。
しかも驚きなのが、客室係の方々大半は年配の方で!
私はまだ20歳のペーペー。1、2時間でしかもまだ1日目なのにこれはひどすぎる。

客室係の方々はシフトでもほぼ毎日のようにやっているわけで、こんなに重労働を。
自分の体力の無さにも相当びっくりです。


あわせて読みたい

CANVASの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月2日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。