いよいよ始まる「世界で第三のスポーツ大会」を見逃すな!

「ワールドカップ(W杯)」と言うと、「サッカーW杯」を思い浮かべる人も多いでしょう。しかし、世界には「もう1つの大人気のW杯」があります。それは、9月20日から日本で開かれる「ラグビーW杯」のこと。世界のトップ20チームが参加し、楕円の覇権をかけて戦うこの大会は、よく「世界で第三のスポーツ大会」と呼ばれます。前回2015年のイングランド大会の観客数は248万人で、テレビ視聴者数は40億人超。今大会は、海外から40万人を超えるラグビーファンが訪れる見込みで、「祭典」の盛り上がりが期待されます。

一番の見どころ 8強入りを目指す日本代表!

大会の見どころとしてまず注目したいのが、日本代表(ジャパン)の活躍です。「ラグビー史上最大の番狂わせ」。前回大会で優勝候補の南アフリカを破り、1次リーグで3勝を上げる躍進を見せた日本代表ですが、下馬評は前回よりも上です。2大会連続で主将を務めるFLリーチ・マイケル、不動の司令塔であるSO田村優、世界レベルのスピードを誇るWTB福岡堅樹をはじめ、ベテランと若手がバランスよく揃った布陣は「史上最強のジャパン」と呼ばれます。世界ランキングは過去最高の9位。チームを率いるジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(HC)は、目標を「ベスト8入り」とし、初の決勝トーナメント進出に意欲を見せます。

いよいよ始まる「世界で第三のスポーツ大会」を見逃すな!

とはいえ、これは簡単な課題ではありません。決勝トーナメントへ進出するには、5チーム総当たりの1次リーグで、上位2位に入ることが絶対条件。日本代表は、初戦でロシア(世界ランキング20位)、第2戦でアイルランド(同3位)、第3戦でサモア(同16位)、最終戦でスコットランド(同8位)と当りますが、1つとして弱いチームはないのです。


あわせて読みたい

CANVASの記事をもっと見る 2019年8月23日のライフスタイル記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。