あおり運転・セクハラ・痴漢冤罪など日常のトラブルから守ってくれる保険があるって知ってる?

あおり運転・セクハラ・痴漢冤罪など日常のトラブルから守ってくれる保険があるって知ってる?
https://mynavi-agent.jp/dainishinsotsu/canvas/post237_top_thumb.jpg

最近話題のあおり運転をはじめ、セクハラ、ネットトラブルなど日常にあるトラブルはさまざまあります。もし、トラブルに巻き込まれてしまっても個人的なトラブルには、警察などが介入することはなく自分でなんとか解決しなければなりません。そんな時に頼りになるのは弁護士ですが、どのくらいの費用がかかるのか予想がつかず、頼むのは躊躇してしまうなんてことも。そんな時に頼りになる、「弁護士保険」という保険があるのを知っていますか? 今回は、この弁護士保険の基本的な説明から実際ある保険商品のことまで解説します。

弁護士保険ってどんなもの?

弁護士保険は、弁護士に相談・依頼するときに発生する相談料・着手金・報酬金などの費用を補償してくれる保険です。いわゆる「少額短期保険」(少額の保険金を短い保険期間で引き受けを行う保険)の一種に該当します。比較的新しい保険のため、世間的な認知度はあまり高くありませんが、最近ではさまざまなところで取り上げられる機会が増えてきています。

どんなものが補償の対象となるの?

すでに説明した通り、弁護士保険は弁護士に対して支払う費用を補償してくれるものですが、具体的には以下の二つの保険金が支払われるのが基本です。

① 法律相談料保険金

法律相談料とは、弁護士に相談をした際に発生する費用です。一回の相談で30分5000円の相談料が相場ですが、弁護士保険に加入していれば法律相談料の実費が補償されます。そのため、費用を気にすることなく弁護士に相談することができ、トラブルの早期対応・拡大防止になります。また、付帯サービスとして用意されているサービスを活用すれば、自分で弁護士を探すのが難しいといった場合でも、トラブルに即した弁護士を見つけることもできます。


あわせて読みたい

CANVASの記事をもっと見る 2019年10月11日のライフスタイル記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら