在宅中に出費がかさんだ人必見! 家計簿を使って家計をじっくり見直してみよう!

在宅中に出費がかさんだ人必見!家計簿を使って家計をじっくり見直してみよう!

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により、経済への打撃ははかり知れません。そんな状況だからこそ、自分のお金はしっかり貯めておきたいもの。家にこもっていることが多く、在宅中に出費が増えた人も多いかと思います。この機会を活かして、「お金との向き合い方」を考えてみませんか?まずは、家計簿を付けてお金の「見える化」をすることからはじめることで、お金との向き合い方がみえてきます。今回は、家計簿の上手な付け方をご紹介します!

家計簿を付けることでお金との付き合い方が上手になる?!

家計簿を付けるメリットは、お金の流れを把握すると家計の問題点が見えてきて、具体的な改善案を考えるきっかけになるということ。ただ漠然と家計簿を付けていくのではなく、この「問題点を見つけ、具体的な改善案を考える」ということが重要になります。使途を明確にし、本当に必要な支出だったかどうかを振り返ることで、自然とムダを省いて節約をすることができるようになります。また、自分にとって大切なお金の使い道は?という事を意識しながら考えていくとより楽に改善点が見つかるはず。たとえば、趣味に使うお金は減らしたくないと考えるなら、外食はなるべく我慢するなど...。家計簿は、「一体何に使っていたのかよくわからない」というお金の使い方を自分にとって必要なことだったのかを納得する形で見極める手助けをしてくれるのです。

3日坊主を防ぐためには?気負わずにゆるく続けること


あわせて読みたい

CANVASの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月9日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。