ポストコロナのマナーを「マナーの賢人」が予測

ポストコロナのマナーを「マナーの賢人」が予測
拡大する(全4枚)

■マナーの意味を問い直したコロナ禍

2020年、世界中が新型コロナウイルス感染拡大防止のため、日常における生活様式をはじめとする働き方なども変わりました。日本における緊急事態宣言の自粛時もそれが解除された現在も、皆さんの抱える不安やストレスは相当だとお察しいたします。そのような中、皆さんの日常を拝見していますと、以前に増して見知らぬ人をも思いやる、まさに真心マナーの姿と遭遇する機会が増えたように感じます。

今までの日本では、体裁や型やノウハウばかりを追い求め、それを行なうことで自身をよく見せることをマナーだと勘違いしていた人も多いのではないでしょうか。面接もしかり。本来のマナーとは相手の立場にたつこと。面接であれば、面接官やその会社の立場にたつことを第一と考えられるかどうかが、合否に影響することをおわかりでしたでしょうか。

身だしなみなどの見た目は、皆さんきちんとして面接に臨みます。他者との差をつけるのは、まさに相手の立場にたてるマナー力、すなわち人間力があるかどうかがポイントなのです。

まずは相手を不快にさせないように、また心地よくなっていただくようにするなどの思いやりや優しい気持ちありきの人。コロナ禍においては、型よりも思いやりや協調性などの心からのマナー力が求められます。そしてウィズコロナもアフターコロナも、さらにその傾向は強まっていくことでしょう。相手に対する思いやりの心を言動という型で表現することがマナーの本来の姿です。


この記事の画像

「ポストコロナのマナーを「マナーの賢人」が予測」の画像1 「ポストコロナのマナーを「マナーの賢人」が予測」の画像2 「ポストコロナのマナーを「マナーの賢人」が予測」の画像3 「ポストコロナのマナーを「マナーの賢人」が予測」の画像4

当時の記事を読む

CANVASの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月25日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。