ビジネス実務マナー検定を受けるメリットとは!?試験概要と関連する検定もご紹介

       
ビジネス実務マナー検定を受けるメリットとは!?試験概要と関連する検定もご紹介

社会人として誰しもが身につけるべきビジネスマナー。しっかりと身につけているかどうかがビジネスの成否を左右することもあります。

今回は、その能力を客観的に測る「ビジネス実務マナー検定」を受験するメリットや、受験概要について解説していきます。

1.ビジネス実務マナー検定とは

ビジネス実務マナー検定とは、ビジネスパーソンとして身につけるべきビジネスの基本的な能力を問う試験です。公益財団法人実務技能検定協会が実施しており、主に以下のポイントについて客観的に判断します。

●場面に適した判断や行動がとれるか

●ビジネスマナーの知識を身につけ実践できるか

● 良好な人間関係を構築できる能力をもっているか

ビジネス実務マナー検定で求められる能力は、業界や職種に関係なくあらゆる場面において必須といえる内容です。これから長く仕事と向き合っていくうえで、検定を受けることはきっとプラスに働くことでしょう。

ビジネス実務マナー検定を受けるメリットとは!?試験概要と関連する検定もご紹介

2.ビジネス実務マナー検定を受けるメリットは?

では、ビジネス実務マナー検定を受けることでどんなメリットが得られるのか、具体的に見ていきましょう。

2.1.就職や転職で評価される

ビジネス実務マナー検定資格を取得し履歴書に記載すれば、就職や転職の際に応募先企業から高評価を得られる可能性があります。

就職や転職における選考ポイントにおいて、実績や人柄といった部分は応募者の主観が入りやすいため、採用担当者の受け取り方はさまざまです。 一方、資格取得実績は応募者の主観ではなく客観的に証明された能力のため、誰から見ても明確な評価基準となります。


あわせて読みたい

CANVASの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月9日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。