「仕事のやる気がでない...」その原因やモチベーションUPの方法について紹介

「仕事のやる気がでない...」その原因やモチベーションUPの方法について紹介
拡大する(全4枚)

「やらなければいけないのはわかっているけれど、やる気がでない...」。ビジネスパーソンなら誰もが一度はこのような感情を抱いたことがあるかと思います。

やる気がでない状態で仕事に向き合うのは辛いことです。そんな時、どのように対処すれば良いのでしょうか。

今回は、仕事のやる気がでない原因やその対処法について解説します。

1.仕事のやる気がでない原因

仕事のやる気がでない原因は人により異なり、環境や状況によっても左右されます。ここでは仕事のやる気がでない理由として考えられるものを紹介していきます。

1.1.在宅勤務による気の緩み

上司や同僚などの目がない在宅勤務ではつい気が緩みがちです。出勤すれば自然に進められる仕事も、在宅勤務では手を抜こうと思えば抜くことができてしまいます。

1.2.人間関係や職場環境

不安定な人間関係や職場環境はネガティブな精神状態を生み出し、仕事のやる気がでない要因となります。たとえ兼ねてから希望していた仕事に就けたとしても、一緒に働く仲間や取り巻く環境に問題があれば、やる気は次第に削がれてしまいます。

【関連記事】「職場の人間関係で悩んでいる方へ--対処方法や無理な場合の転職について」

1.3.仕事による疲れがとれない

ハードな業務を抱えていたり長時間労働が続いていたりすると、日々の疲労を解消することができず、仕事へのやる気が失われてしまいます。理性では「ちゃんと仕事をしなければ」と思っていても、自分に鞭を打ちながら毎日を過ごしていれば、自分自身を守るために本能が仕事を拒否するようになります。


この記事の画像

「「仕事のやる気がでない...」その原因やモチベーションUPの方法について紹介」の画像1 「「仕事のやる気がでない...」その原因やモチベーションUPの方法について紹介」の画像2 「「仕事のやる気がでない...」その原因やモチベーションUPの方法について紹介」の画像3 「「仕事のやる気がでない...」その原因やモチベーションUPの方法について紹介」の画像4
編集部おすすめ

当時の記事を読む

CANVASの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「仕事」に関する記事

「仕事」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「仕事」の記事

次に読みたい「仕事」の記事をもっと見る

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク