頭で味わうチョコレート。大好きなスイーツをもっと深く知るためのチョコレート本3冊

頭で味わうチョコレート。大好きなスイーツをもっと深く知るためのチョコレート本3冊
photo by Thinkstock/Getty Images


今や身近なスイーツとなったチョコレート。専門店のショーケースに並ぶ高級な品から、コンビニやスーパーで手軽に買える駄菓子まで、あらゆる場所でチョコレートを見かけますね。


バレンタインも近いこの季節、そんなチョコレートのことをもっと深く知るには絶好の機会です。チョコレートの見方が変わる、目からウロコの3冊をご紹介します。

『チョコレートの世界史 - 近代ヨーロッパが磨き上げた褐色の宝石』(武田尚子)


まずはチョコレートの歴史から。中公新書の『チョコレートの世界史 - 近代ヨーロッパが磨き上げた褐色の宝石』(中央公論新社)。


原産地である中米では、カカオは貨幣として流通し、同時に飲み物でもあり薬品としても使われていたそうです。


固形のチョコレートがどのように発明され、そして普及したのかという歴史も興味深い。私たちにおなじみの「キットカット」の歴史についても触れられていて、貴重な知識が詰まった1冊となっています。


[チョコレートの世界史 - 近代ヨーロッパが磨き上げた褐色の宝石 - Amazon]



『世界の果てまでチョコレート』(バイヤーみり)


続いては『世界の果てまでチョコレート』(フェリシモ出版)。


フェリシモのチョコレートバイヤーである著者のみり氏は「チョコレートで人を喜ばせたい」と、世界中から美味しいチョコレートを日本に初上陸させています。何とその数140社、販売した数は1683種類というから驚きですね。

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る 2013年2月8日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら