インドに伝わる若返りの果実「アムラ」は美肌&アンチエイジングの妙薬!?

インドに伝わる若返りの果実「アムラ」は美肌&アンチエイジングの妙薬!?
「アムラ」というフルーツをご存知ですか?


あまり聞きなれないこの果実、油柑(ユカン)、インディアン・グーズベリーとも呼ばれる梅の実に似たフルーツなのですが、カフェグローブ世代にとってちょっと聞き捨てならないパワーを持っているようです。


というのも、このアムラはインドの伝統医学アーユルヴェーダではずっと「若返りの果実」と呼ばれて重宝されてきたものなんだとか。


アーユルヴェーダでの使われ方をみてみると、滋養強壮、血の解毒、貧血、便秘、点眼剤、抜け毛・白髪予防に美肌と、もはや万能薬の域......。なぜこんなにもアムラが重宝されているのかというと、ビタミンC、ポリフェノール、ペクチンがとにかく豊富に含まれているからです。


日本アムラ協会」のサイトによれば、アムラに含まれるビタミンCはなんとレモンの10倍。しかもアムラのビタミンCは熱に強いんだとか。また、ポリフェノールは赤ワインの約30倍含まれています。ポリフェノールはヒアルロン酸やコラーゲンの保護にも役立つ成分なので、ビタミンCの抗酸化作用、ペクチンの整腸作用と合わせて美肌効果は大きそうですよね。


インドではアムラは薬用の乾燥粉末のほかに食材としてもポピュラーなものだそうですが、日本では「八百屋さんでよく見かけるわ~」というタイプのものではありませんよね。なので、摂取の方法としてはサプリなどが一般的です。


たとえば三基商事から発売されている「ミキ アスプリプラス

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「ダイエット」のニュース

次に読みたい関連記事「ダイエット」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「美容」のニュース

次に読みたい関連記事「美容」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年3月11日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。