京の都から生まれた、神の雫。日本食に合う「丹波ワイン」

京の都から生まれた、神の雫。日本食に合う「丹波ワイン」
京都府丹波町生まれの「丹波ワイン」をご存知でしょうか? 国内産のワインといえば山梨などのイメージですが、京都でも生産されていたんですね。


「丹波ワイン」の創業は1979年。照明器具メーカーの社長であった故黒井哲夫氏が海外で味わったワインの美味しさと手軽さに感動。会社を辞め、私財を投げ打って、京都の食文化に合うワイン作りを始めたのです。


昼と夜の気温差が大きい丹波地方は葡萄栽培にぴったりの土地でした。料理とのバランスを考えつつ酸味と果実味を葡萄から引き出すように醸造され、日本食にも合うように作られた丹波ワインはその後、世界にも認められ、数々の賞を受賞します。その評価は、ドラマ化されたこともある人気ワイン漫画『神の雫』でも紹介されたほど。


丹波ワインの農園とワイナリー見学、試飲は無料で体験することができます。ワイナリーに併設しているレストランと、4月中旬~10月下旬限定オープンのガーデンカフェも楽しめます。葡萄畑を眺めながら、丹波の風土を満喫できますよ。


新緑眩しいこれからの季節は、葡萄畑がさぞや美しいことでしょう。ゴールデンウイークに訪れてみるのも良いかもしれませんね。 


京都のワイナリー「丹波ワイン」


(文/六島京)

■ あわせて読みたい
私の選択眼に問題があったのか?-2013年4月16日のごはん-こぐれひでこの「ごはん日記」
足が動いているので怖い!-2013年4月15日のごはん-こぐれひでこの「ごはん日記」
私は飲む&食う専門-2013年4月14日のごはん-こぐれひでこの「ごはん日記」
桜の次は藤にツツジに山吹。晩春のお花見を楽しめる京都の名所&穴場
チーズの伸び具合がたまらない! 親子で楽しめる「チーズとマッシュルームのちぎりパン」レシピ

あわせて読みたい

気になるキーワード

Mashing upの記事をもっと見る 2013年4月25日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら