冬の乾燥対策! ガサガサかかとは、イチジクの種で角質除去

冬の乾燥対策! ガサガサかかとは、イチジクの種で角質除去
寒い季節を迎えると、気になるのが空気の乾燥。冷たい外気は肌だけではなく足や頭皮などにもおよび、カチコチ足やフケなどを引き起こす恐れがあります。今回はそんな悩みに打ち勝つべく、キッチンにあるものを使った、家でできる簡単な対処法を紹介します。

■髪の乾燥

パサついた髪を輝かせるレモンジュースと髪を癒す効果のあるお酢を使うと、イキイキとしたツヤ髪に生まれ変わります。もっと保湿したいときは、洗い上がりの髪に少量のオリーブオイルを塗っても◎。

<対処法>
シャンプーの後、ぬるま湯とそれぞれ大さじ3のレモンジュースとお酢を合わせたもので髪を洗い流します。その後いつも通りにコンディショナーをつけましょう。

■フケ

乾燥した頭皮から起こるフケには、ギリシャヨーグルトとアーモンドオイルが最適。乳酸を含むギリシャヨーグルトが汚れや古い細胞を取り除き、脂肪分とビタミンEを含むアーモンドオイルがカサカサになった頭皮をうるおし、栄養分も与えてくれます。

<対処法>
アーモンドオイル(大さじ4)、ギリシャヨーグルト(大さじ1)、つぶしたバナナ(大さじ2)のすべてを混ぜ合わせたら、頭皮につけてマッサージを行います。それから5~15分間置き、洗い流しましょう。

■かかと

カチコチになったかかとを優しく角質除去してくれるのが、イチジクの種。それに保湿成分たっぷりのココナッツオイルを合わせます。ココナッツオイルは硬くないとピーリング効果がないので、冷蔵庫で冷やしておきましょう。また、もっと角質除去効果が欲しい人は砂糖を加えてもOK。

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る 2013年11月12日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。