多忙な人ほど愛用者が多い。結果を出せる時間管理ツール

多忙な人ほど愛用者が多い。結果を出せる時間管理ツール
働く女性に欠かせないのが、日々のメリハリある時間管理。スマホアプリなどのデジタルツールも豊富に揃うなか、「書くこと」で頭を整理できる手帳の実力も侮れません。

そんな手帳の実力をもっと使いこなせるように、カフェグローブでは『働く女性のための手帳術』の企画に参加。本書は「ゆるベジ」料理の人気研究家にして、過去に延べ1,000人以上の女性を対象に「手帳術講座」を開催して好評を博した浅倉ユキさんとのコラボレーションにより実現した1冊です。 仕事もプライベートもグンと充実する「手帳術」とは? 本書でご紹介している3つのポイントをご紹介します。

■「1作業1フセン」でTO DOを管理

「やるべきこと」は手帳に直接書き込まず、フセンに書いて手帳に貼ること。貼ったりはがしたりできるフセンだからこそ、TO DOを優先順位やカテゴリ別に見やすく分類できます。その際、「会議の資料を作る」「下調べ用の本を探す」など、1作業ごとに1フセンを使うことがポイント。

■スケジュールページをフル活用

スケジュールページは、月間・週間・日別で使い分け。予定が入ったら、まずは月間予定表に記入して、1か月の流れをざっと見渡せるように。予定が近づいたら週間予定表に書き写し、その予定に関するTO DOフセンを余白に貼ります。「これは月曜にやろう」など、TO DOを振り分ける場として週間予定表を活用するのです。フセンが増えて見づらくなったら、日別予定表もプラスして。作業に使う時間帯まで決めてフセンを貼ります。

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る 2013年11月15日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。