肉を食べても痩せられる。アメリカで話題の原始人ダイエット

肉を食べても痩せられる。アメリカで話題の原始人ダイエット
ダイエットには様々な方法がありますが、いまアメリカで話題を呼んでいるのが「パレオ・ダイエット(Paleo Diet)」です。

原始人の食生活を取り入れる「パレオ・ダイエット」

パレオとは、約250万年前~約1万年前までの「Paleolithic era(旧石器時代)」を短くした言葉。日本語では「旧石器時代の食事法」、「原始人(原始人食)ダイエット」などと訳されています。その方法は、狩猟生活をしていた旧石器時代の食事法に注目し、現代の生活に取り入れるというもの。「槍などのシンプルな道具で採集できて、生でも食べられるもの」を摂取します(生で食べなくてはいけないということではありません)。体調やアレルギーの症状が良くなる、無理なく体重が落ちると評判になり、ハリウッドスターの間ではメジャーになりつつあるようです。

食生活の多様化が、身体を苦しめている!?

いったいなぜ、21世紀に生きる私たちが大昔の食事法を学ばねばならないのでしょうか。人類の食事は、狩猟生活から農耕生活に移行する過程で大きく変化しました。ジャガイモや穀類、豆類など、生のままでは身体にとって毒であったものも、火を使って調理すれば食べられるようになったのです。

次の変化は、約300年前に登場した砂糖により、糖分の摂取量が急激に増えたこと。『500 Paleo Recipes』の著者ダーナ・カーペンダー氏の推定では、「旧石器時代の人間が1年間に小さじ20杯の甘いもの(蜂蜜など)を摂取していたのに対し、現代の平均的アメリカ人は1日でそれ以上の砂糖を摂取している(『500 Paleo Recipe』 8ページより引用)」そう。

あわせて読みたい

気になるキーワード

Mashing upの記事をもっと見る 2014年1月29日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュース

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。