子どもの声でネコもリラックス。米シェルターの本を読み聞かせる取り組み

子どもの声でネコもリラックス。米シェルターの本を読み聞かせる取り組み
アメリカのペンシルベニア州にあるアニマルシェルターでは、子どもがネコに本を読んであげる、「ブック・バディー(本の友達)」というプログラムを行っています。

子どもたちはシェルターのネコ部屋に入って、保護されたネコに自由に本を読んであげることができます。本を読み聞かせることで、子どものリーディング能力が向上するだけでなく、ネコも子どもたちの声のリズムに癒されてリラックスするそうです。

やんちゃなネコに髪の毛で遊ばれたり、本の上に乗っかられたりしながらも、本を読んであげることを楽しんでいる様子がうかがえます。

動物を飼ったことのない子どもにとっては、ネコたちとの触れ合いは貴重な経験。上の写真の少女は動物が怖いのですが、それを克服するのにもプログラムは役に立っているようです。

シェルターのネコにとって、子どもたちとの時間は人間のぬくもりを感じる幸せな時間に違いありません。彼らは、飼い主が見つかるまでの大切な友達です。

「ブック・バディー」は、アメリカでは広範囲で行われているプログラム。日本のシェルターでもぜひ取り入れて欲しい、心温まる取り組みです。

Love Meow

photo by Love Meow

(文/メーテル徹子)

■ あわせて読みたい
ビールに合う本をブックコンシェルジュに選んでもらったら
秘密は「勝ち飯(かちめし)」にあった! 味の素KKがソチオリンピック日本代表選手などトップアスリートをサポートする最先端施設
近未来プラズマニンジャ? 伝説のアクションゲーム『ストライダー飛竜』最新作がPS4に参上!

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る 2014年2月22日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。