会話で失敗しても、堂々としていれば内気な性格がなおる

会話で失敗しても、堂々としていれば内気な性格がなおる
大人になっても、人前で思っていることを口に出せなかったり、上手に話せなかったりすることがあります。特にこれから春という季節を迎え、新しい人たちと出会う機会も多いはず。また、食事会やパーティーなど様々な機会で、特定の人だけでなく色々な人と話す事で世界も広がります。

そこで、「teen vogue」で紹介されていた、若い頃から変わらない内気な性格をなおす極意をピックアップしてみます。

1.シャイになる原因を見つける

シャイな自分をなおすためにはまず、「どんな理由で自分がシャイになったかを考える」のが最初のステップです。例えば、「こんな経験があったから、人前で上手く話せない」「他人の意見が気になる」など、まずは自分をシャイにさせてしまう原因を見つけてみます。

2.練習をする

友だちとはうまく話せても、知らない人の前だと何も言えなくなってしまう......。そんなときは「就職面接と思って練習」してみます。あらかじめ話すトピックを用意するだけでなく、想定の質問に対する自分の答えも持っておくこことが焦らない秘訣です。

3.近づきやすい雰囲気を作る

シャイであると、意図としていなくても"近寄り難い"印象を与えることがあります。そんな印象を作らないためには、「ボディランゲージにも気を配ること」が大切。しかめっ面ではなく常に笑顔を保ったり、腕を組んだりしない、など近づきやすい雰囲気を作りましょう。

4.自分自身を"内気"と決めつけない

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年3月13日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。