差がつく京土産。世界が認める、和菓子のように美しい「あんぱん」

差がつく京土産。世界が認める、和菓子のように美しい「あんぱん」
京都で買うお土産といえば、抹茶のお菓子や八つ橋などが定番ですが、最近特に注目を浴びているのが「SIZUYAPAN」のあんぱんです。

老舗ベーカリー「志津屋」がプロデュースする専門店

「SIZUYAPAN」は、創業65年を迎える京都のベーカリー「志津屋」がプロデュースしたあんぱん専門店。パンの消費量日本一を誇る京都市で、舌の肥えたパン好きに愛されてきた「志津屋」があえて注目したのが、京都の食材と和菓子の季節感を取り入れた「新しい京のあんぱん」でした。

パッケージを手掛けたのは『GQ JAPAN』のアートディレクター

お土産にすすめたい理由のひとつは、家紋ならぬ「甘紋」をデザインした美しいパッケージ。あんぱんに使われている素材をモチーフにしたもので、それぞれに個性的です。

パッケージデザインを手がけたのは、雑誌『GQ JAPAN』『美術手帖』などを手掛けたアートディレクター野口孝仁氏。2013年、世界的に権威のある「レッドドットデザイン賞」のパッケージデザインカテゴリーにおいて、43か国6800件のなかから「レッドドット賞」に選ばれました。

人気ベスト3は、「栗」「小豆」「抹茶」

パッケージだけでなく、もちろん素材にもこだわりが。例えば「MATCHA OGURA」などに使われている酒かすは、俳優の佐々木蔵之介さんの実家としても知られる「佐々木酒造」(上京区)のもの。抹茶は宇治の有機抹茶を使うなど、京都ならではの素材使いが光ります。

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る 2014年4月14日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。