6月28日(土)から公開されるインド映画「マダム・イン・ニューヨーク」。主人公の主婦・シャシは、英語が話せないことを家族にからかわれ、自信を失っています。

ニューヨークで出会ったのは、新しい自分

家族のために一生懸命尽くしているのに、自分を認めてもらえないことに悲しい気持ちで過ごす日々。そんなシャシが、姪の結婚式の準備ためニューヨークに滞在することになります。これを機に、家族に内緒で英会話学校に通い始めたシャシは、先生やクラスメートたちと英語を学んでいくうちに、ひとりの人間としての自信を取り戻していきます。

結婚式と卒業試験を間近に控えたある日、学校に行っている間に幼い息子がケガをしてしまい、シャシは自責の念から学校に通うことをやめてしまうのですが......。

女優シュリデヴィの圧倒的な美しさ

誰でも、何かしら自分にコンプレックスを感じているものです。それゆえに、できない英語に打ちひしがれる姿や、英語を学ぶことによって、自分を見つめ直していくシャシに自分自身を重ね合わせ、多くの人が共感を覚えることでしょう。

鑑賞中に心の中で思わず「頑張れ!」とエールを送ってしまうほど、彼女の成長物語としても秀逸なのですが、注目してもらいたいのは、主人公シャシを演じる女優シュリデヴィの圧倒的な美しさです。

15年ぶりにスクリーンに戻ってきた50歳

このシュリデヴィ、日本で言うところの「吉永小百合」さんのような存在で、インドでは知らない人はいないほどです。70年代~90年代にかけて、コメディからサスペンス、アクション、ロマンスなどジャンルを問わず引っ張りだこの人気女優として活躍。結婚を機に休業し、2児の母として子育てに専念していました。そして本作で、15年ぶりの復帰を果たしたという彼女は、なんと1963年生まれの50歳。

「何かインドには美の魔法があるのではないか?」と思うほどに美しすぎるシュリデヴィ。

作品の中でも、英会話学校のクラスメートである年下のフランス人から熱烈なアプローチを受ける姿が描かれますが、それも納得の美貌です。その美しさの謎を紐解く「シュリデヴィ 美の秘訣10か条」をご紹介しましょう。

シュリデヴィ 美の秘訣10か条

1. 健康的な食生活。野菜(サラダ)をたくさん食べること。水をたくさん飲むこと。揚げ物、ジャンクフードは口にしない。

主な食事内容は下記のとおり

朝:レモンと一緒にグラスに2杯の温かいお湯やハーブティーを飲む。
朝食前:ベジタブルジュース
朝食:たくさんのドライフルーツ&はちみつ入りオートミールもしくはミューズリー、スキムミルク
昼食:サラダをたくさん。時にはスモークサーモンやグリルサーモン、豆腐、フェタチーズなどを一緒に。
夕食:スープ、ルティー(ナンのようなもの)、ベジタブルカレー。2時間おきにソテーしたピーナツ、フルーツ、数種類の穀物クラッカーとチーズ(特に羊のチーズ)、ダークチョコレートなどを食べる。

2. パワーヨガ

3. テニスなどの運動を一緒にしたり、娘たちと過ごす時間を大切にすること

4. 内側が表面にも表れるという考え方。

気分良くハッピーでいること。物事をポジティブに考えること

5. ヘアマッサージを定期的に行う。ケミカル製品をなるべく控えること

6. 使う化粧品は、普段はリップグロス、アイライン、「La Prairie Platinum cream」のみ

7. 顔にはフルーツパックと、血液の循環を促すヘッドマッサージをなるべく多く行うことがおすすめ

8. 眠る前には化粧をしっかり落とす

9. 歳をとることを素直に受け入れる

10. 女性たちへのアドバイスとして「自分を十分に甘やかすこと。その価値が私たちにはある」。

これを見ると、美の秘訣は決して特別なことではなく、日々の食生活やメンタル面から人の美しさは作られているのだと感じます。食事や気持ちの持ち方など、少しずつでも心掛けることができれば、毎日実践できることばかりですよね。

いつもしあわせな気持ちでいること

シュリデヴィが5月末に来日した際のQ&Aでも、やはりその美貌に関する質問が飛びました。

Q. 日本では今「美魔女」という言葉がよく使われるんですが、シュリデヴィさんはまさしく美魔女ですよね。50歳とは信じられない美しさです。美を保つ秘訣を教えてください。

A. ある程度、規則正しい生活は大切です。それに加えて、やはり「心の有り様」というものが顔に表れますよね。

人の見た目や顔というのは、心の状態が反映される鏡のようなものだと思うんです。ですから、自分がしあわせな気持ちでいることが顔に出るのだと思います。他に言えることは、適度な運動を欠かさないということ。揚げ物はダメですね。あとはお水をたくさん飲むこと!

本作の主人公シャシは、平凡な主婦という自分から自信を取り戻すべく、英会話学校に通い始めます。自分を見つめ直すことは、つまり自分を好きになれることに繋がります。ラストで見せる、シャシのひたむきで一生懸命な姿。実はこれが人として一番美しい姿ではないでしょうか。

彼女の家族を思う気持ち、仲間を思う気持ち、そして自分を愛することができた喜び......。たくさんの「共感」そして「美しさの秘訣」が詰まった「マダム・イン・ニューヨーク」。観終わったあと、シュリデヴィの美しさの余韻を楽しみながら、きっと自分を見つめ直したくなる。そんな前向きでハッピーな気持ちにさせてくれる作品です。

マダム・イン・ニューヨーク
6月28日(土)より、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開 
配給:彩プロ

©Eros International Ltd.

(文/武田敦子)

■ あわせて読みたい
季節の変わり目に起こる肌の乾燥。まずは洗顔を見直してみましょう。
「ひざ」で年齢がバレる! 今すぐ始めたい脚のエイジングケア
肌への負担激減! 老け顔にならない「褒められファンデ」
忙しい都会派ガールの新ルールは「美肌貯金」!?
ピュアな素肌に。肌時間を巻きもどすナイショのケア