人生の幸せ度がグッとあがる「自分への思いやり」を身につけたい

人生の幸せ度がグッとあがる「自分への思いやり」を身につけたい
素敵な人は皆、自分に自信をもっている。世間ではそんなふうに思われています。さらに、働く女性の多くは「自分に自信がもてる人間にならなくちゃ」と、無意識のうちに思っているのではないでしょうか。

自信より「自分を思いやること」の方が大切

しかし、兄弟サイト「ライフハッカー[日本版]」の記事では、自信をもつことよりも「自分を思いやること」のほうが大切だといっています。

記事によると、自分にかなり自信がある人は、人よりも成功している人や、幸せな人だと思われることが多いものの、客観的な指標によるとそうでない、ということが分かったそうです。

つまり、自信をもっていれば、必ずしも人生がうまくいくということではないのです。

また、自信がある人は、自分の弱さを認められず、失敗などを他人や環境のせいしてしまう傾向も。

対して、自分を思いやることは、下記のような素晴らしい点があるそうです。

自分を思いやる気持ちがあれば、自分の弱さも失敗も優しい目で見ることができ、自分を許して、その分野で精進しようとします。また、自分に対する思いやりは、不安や憂鬱のレベルが低く、幸福や楽観、同調のレベルが高いこととも関連していることが分かりました。

ライフハッカー[日本版]」より引用

自分を思いやるためにしたいこと3つ

では、自分に思いやりをもつにはどうしたら良いのか、そのために心がけたいことが、次の3つです。

・みんな人間だということを思い出す

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年8月6日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。