気づかないうちに溜まった脳の疲れをリフレッシュするコツ

気づかないうちに溜まった脳の疲れをリフレッシュするコツ
ルーティンワークに、ミーティングや新しい企画、仕事の合間に時間をやりくりしたプライベートの計画など、キャリア女性は、常に頭をフル回転させています。

でも、最高のパフォーマンスを維持させるため、時には疲れた脳をリフレッシュさせることも大事。ここでは、海外サイト「MEN'S JOURNAL」より、脳をスッキリせる方法をいくつか紹介したいと思います。

睡眠をとる

忙しいとついつい削りがちな睡眠時間ですが、その恩恵を考えるとなにはともあれ眠るべきです。

「睡眠は、記憶力はもちろん、判断力、批判的思考力、問題解決能力、計画力、整理能力など、認識能力全体に影響を与えます」

MEN'S JOURNAL」より翻訳引用

つまり、睡眠はすべての認識をリフレッシュするには欠かせないアクティビティということです。やる事が山積みで頭がいっぱいなときは、「いかに睡眠をきちんと取るか」をまず心がけてみてはいかがでしょう。

ひとつのことに集中する

頭がいっぱいなときほど、たくさんのタスクを同時に行おうとしている場合があります。いっけん効率的に見えますが、同時作業は脳にとっては混乱をもたらす結果となります。

「(脳)科学一般では、集中力を分散することは、効率的というよりもむしろ問題を多くすると考えられています」

MEN'S JOURNAL」より翻訳引用

「何から手をつけていいかわからない」ときなど、まさにこの状態だと思われます。まずは、ひとつひとつの事柄のみに集中してみると、意外と頭を上手く切り替えることができると思います。

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年9月27日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。